鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、この冷え込み、

2023-03-18 14:00:16 | お知らせ

   朝8時50分頃

きのう夕方の天気予報では、局によってちょっと違っていました。4つの局の放送を見ることが出来ましたが、ちょうど半々ずつで最高と最低気温が4度-2度と3度ー2度という具合でした。

 

 (これは午後すぐの写真です。)

ふたを開けてみたらどうか、朝方の気温は高かったが、その後雨から霙(みぞれ)に代わり、ボタン雪になったりして気温は下がり、午前11時で1.6度、正午で1.2度ということになってしまいました。

  

  (これは朝9時前の広瀬川河原の、どちらかというとみぞれの様子です。)

いやはや、なんですか?!この数字は。午前6時で4.9度でした。9時で2.2度と下がり、正午に1.2度まで下がったということです。おとといの正午は14.9度、きのうは10.8度だったのですよ。それが1.2度で空模様は雪でした。

               

 

今、午後2時過ぎ、は雨ですね。雪はなくなりました。不思議なことに明日からはまた暖かくなるのですよね。まあ、これも自然のなせる業、神様の思し召しなのでしょうから受け入れざるをえません。

            

 

きょうから春の甲子園大会が始まりましたね。第一日目の第一試合が何となんとナント地元の東北高校が出場しています。もうすぐ終わりそうなのですが、東北高校は1-3で負けています。NHKのラジオでは。

            

自由奔放の練習スタイル、試合スタイルなので、こういう高校が勝ち進んだら面白いなあと思っていたのですが、なんかそれは無理なことのようです。打ちに行くのはいいのですが、早すぎるかなあ。もうちょっと見極めてから積極的に打っていくのならいいのですが。

 

過去の東北高校を何回も見ている身からすると、変わったものです。実によくいい方向に変わったものです。元プロ野球選手の監督のお陰なのかなあ、笑顔を絶やさずに前向きに突き進んでいく姿はいいものです。

            

この分では、残念ながら負けるかな。となれば後は仙台育英学園に期待することになりますが・・・。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラス百態、 | トップ | さすがお彼岸、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事