鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

快晴なのにねえ~

2020-04-25 14:31:15 | 思いつくまま

4,5日前の写真ですが、このままのびのびになってしまうと忘れてしまいますので、とりあえず写真だけでもアップさせていただきます。みなさんにとっても久しぶりではないかと思います。元気でした。

 

 最初はサギは一羽しか目に入りませんでした。それだけでも久しぶりなのでうれしかったのですが、なんとナント実際はちかくにもう一羽いたのでした。こんなこともあるのですね。

          

そういえば以前カモの写真を撮った時に、写真のチェックをしていたらカモの後ろの大きな石にカワセミが止まっていたことがありました。いやあ、この時はうれしかったものです。

 

 

 今日は朝から快晴、風もなく明るくまぶしくて、あったかい一日です。いま午後2時30分過ぎですが、目下のところの最高気温は15.5度です。午後1時1分の記録です。パソコンに向かいながら外を見ても本当にいい天気だなあと感じます。

 

でも今日あたりからGWに入るのですか。知事さん方は会見というと外出を避けてくれ、外出自粛のお願いばかりです。何か他県ナンバーの車の人に嫌がらせをしたりという行為があるようですね。

 

なんか150年前に戻ったというのでしょうか、今後のコロナの感染状況によっては、県境の国道で検問が行われるようになるのかもしれません。さしずめ私にとっては山形へ向かうR48線ですか、関係あるのは。

 

GAKUTO?が出ていたギャグ映画がありましたね。埼玉県人を徹底的に田舎者扱いして、境界には関所を設け、東京都内では埼玉県人狩りがどうどうと行われていたり、そういうことが全くあり得ないとは言えないかもしれませんね。状況次第では。

 

5月のGWには毎年山形詣でが日課だったのですがねえ。R48からR13を走って舟形町に入り、Sさん宅から小国川の年券を購入するのが楽しみだったのです。当然小国川の様子を見たり、遥かに月山を見上げたり、気分がよければあゆっこ温泉でしょっぱい温泉に入ってきたり(ここの温泉は美肌効果抜群です。すべすべします。)、また手打ちそばを食べたり・・・・。

 

でも、微妙に去年と異なるのは、小国川の年券をどうするか?買うべきか、日釣り券にするか?悩みが生じてきたのです。というのも小国川での鮎釣り大会が中止となるからです。去年までは年券は9000円でした。日釣り券は1800円です。ちょうど5回分が年券の額となります。

 

そのうち2回は大会であれば、あとは3回通うだけとなります。これなら十分元は取れます。でも大会に出ないとなると、5回も行けるかどうか?ちょっと???になってしまいます。まあそうであっても小国川のためだと思えば納得、我慢はできますが。

 

いまだにプロ野球がいつ開幕するか、どのような形で試合を行うかはっきりしません。テレビもラジオもプロ野球を放送できません。各局では番組編成に悪戦苦闘しているのでしょうね。やたらと再放送や再編集の番組が日中は多くみられる感じです。

 

我が愛するラジオでも、午後の時間は東北楽天イーグルスの名場面集を放送したりしています。我が家ではケーブルテレビに加入しているのですが、そうすると毎月1冊の番組表が送られてきます。それで1か月分のプロ野球の放送内容が分かります。

 

ちなみに今週は、前半がVSソフトバンク戦で、J-Sports1での放送、後半はVS日本ハム戦で、こちらはGAORAでの放送となっています。今頃は熱戦が展開されているはずなのですが、今年は無観客試合をいつからスタートするのか。なんでもいいから早く試合をやってほしいですね。何かに夢中になれるものが欲しい!みんながそう思っているはずです。

 

 (ちょっと離れたところにとまって、歩いて近寄ります。巣に映っているのはもしかして子どものカラス?)

みなさんの家にもう届きましたか?アホノマスク2枚。まだ我が家には来ません。いつ来るものやら。配達されたら、みなさんはどうしますか? 私はコロナ記念に、コロナのアホな対策記念品として使わないでとっておくつもりです。家宝として代々伝えていきますか。

 

 (親が口移しで子供にエサを与えているように見えますが)

そのマスク、不良品騒ぎで返品作業が大変なようですが、もしかしてこのマスク2枚の全家庭配布という行為、政治問題化しそうな雰囲気に感じませんか?466億の経費がかなり節約されそうですが、それでもそのマスクについて、関わった会社名がすべて明確明瞭になっていないというのはどういうことでしょうか?明瞭に国民に広報できないというのはいったい何でしょうか?

 

 (子供にしては大きすぎますか?)

4社が関わっているというのに、はっきり説明できるのは3社のみとはいったいどういうことでしょうか?興和が54億8千万円、伊藤忠が28億5千万円、マツオカco-opが7億6千万円、これで90億9千万円です。   

非国民め、黙っておとなしくありがたく使え! 恩賜のマスクであるぞ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が差したり、   シモツケ | トップ | 天気まで、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事