鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

今年初めて!!

2016-09-14 16:09:25 | お知らせ

 きょうは朝から快晴、暑いくらい、蒸し暑いです。 こういう天気が欲しかったのですが・・・・やはり9月長月は蒸し暑い日が続く、暑さが名残惜しい月であって欲しいですね。

(イチジクが美味いです。) 

  

 月曜日かなテレビですけど、見ましたか? 夏目雅子。 BS11だったかな。少ししか見れませんでしたが、彼女こそ絶世の美女、惜しまれて去った美女と言えるのではないでしょうか。 9月11日が命日のようです、27歳ですか。

                

 私にとって一番印象に残っている映画は、「瀬戸内少年野球団」の先生役でしたね。貧乏でもやんちゃで元気な子どもたちを見る眼差し、本当に子どもたちが大好きなんだなあという表情がもう何とも言えないくらい胸に響いてきました、じわっと。

    

 元夫の伊集院静ですか、この前の「徹子の部屋」に出ていました。もっぱら今の奥さん(篠ひろ子)と犬が話しの中心でしたが、二人の美しい女優さんを妻にもらうなんて正直羨ましいですよね。

           

                    

 

 こちらは現役の人ですが、しぶといですねえ~。 自分の信じる道を行く釣り方で、決して最初から勝ち続けるというものではなかったですが、じわじわと追い上げていって、最後は勝利を自分のものにするのですから大したものです。

 小澤剛選手です。 シマノジャパンカップ鮎釣り選手権全国大会での優勝、連覇です。

          

 地区大会でのみすぼらしい哀れ極まる結果を残した私としては正に雲の上の人、殿上人ですが、諦めない粘りには脱帽です。 天晴です。

 

 何でも初日にトップをとった選手は勝てない(優勝できない)というジンクスがあるとか言っていましたが、実際その通りになりました。不思議ですね。

            

 

 いつもカナヘビがへばりついているブロックに、きょうは変わった蛾がくっついていました。逆さまに止まっています。不思議ですね。 アメリカのステルス爆撃機?みたい。

    

 今回は濁りがとれるのが少し早いかなという気がします。

 

 

 この流れの底にまだ鮎はいるのでしょうか?

 

 

 

 今澱橋から上流の除草作業がおこなわれています。雨の日もやっているのでご苦労様です。 そういう河原の草むらには虫たちがまだ健在です。

    

    

 以上の昆虫は何回も掲載していますが、これははじめてです。

 大かまきりです。 

 

 分流の脇を歩いていたら、分流の方へ飛んで行って右旋回して草むらに着地したものがいました。それがこのかまきりです。考えてみると、ショーリョーバッタは何度も見ていますが、カマキリは初めてです。 それだけ少なくなっているということなのでしょうか?

   

 

 分流の上流域です。

               

        

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする