京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

時間の大切さ

2011-12-31 | 名言
2011年もあと数時間となりました。今年もあと数時間となれば「時間の大切さ」を痛感します。

この一年、時間を大切に過ごせたのか?と自分自身に問いかけると、考えさせられる部分が多いです。時間というのは、誰もが平等にあるものです。

時間を大切にする。スティーブ・ジョブズ氏の有名な言葉があります。

「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」

私が17歳の時、このような格言を目にした。「毎日を人生最後の日だと思って生きたなら、いつの日か間違いなく成功するだろう」。私はこの言葉にとても感動し、それからの33年間、毎朝鏡の中の自分にこう問いかけてきた。
「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」そして、答えが「いいえ」という日が何日も続くようであれば、何かを変える必要があると分かった。

スティーブ・ジョブズ

ものすごく重い言葉というか意味深い言葉です。
この言葉を30年以上、日課として毎朝鏡を見て自分に問いかけて、答えが「いいえ」の日が何日も続くと、「そろそろ何かを変える必要があるな」と考え行動した人生。その結果が人に夢を与え、影響力を与えた。スティーブ・ジョブズという人は凄い人です。

レスリングでも勉強でもビジネスでも、どんなことにおいても「あの時、ああしておけばよかった」という思いは結構引きずるものです。
あの時こうしておけばなんて経験は山ほどあります。ようは「何もしなかったという後悔は引きずる」ということです。
1日、1時間と時間を大切にできれば、こういう思いは少なくなります。
来年は(来年だけではないですが)時間を大切にできる年にしたいです。
今年1年ありがとうございました。良い新年を迎えてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ (応援者)
2011-12-31 17:45:23
久しぶりに投稿します。私も浅井先生の言われるとおりだとおもいます。選手のみなさんには、何もしない後悔はしてほしくない。とことんやって駄目なら仕方ないとおもうけど、しかし、とことんやって駄目なことなんてないとおもう。そのときはうまく行かなくても、必ずできます。中学生、高校生の選手のみなさん、来年もとことんやってがんばってください。
返信する

コメントを投稿