京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

JOC(3)

2013-05-02 | 高校生レスリング
ジュニアフリー74kg級の浅井翼…順調に勝ち上がり、準決勝で学生チャンピオンと対戦しましたが、また跳ね返されてしまいました。
全日本の時と同じようなパターン…タックルでポイント奪うものの、ラストで追いつかれる。先制するものの1ピリオドが奪えません。1ピリオド先制すれば、流れはまた違ってくるとは思うのですが、なかなか思う通りにいきません。
差しや強引な投げや、かぶり技で奪われたのではなく、残り20秒でもしっかり追い込んで、プレッシャーかけて、正攻法のタックルでポイントを奪ってくるところは、やはり上手いです。
日本レス協会HPの優勝者の特集記事のネタになってしまいましたが、「高校生のなかでは決してずば抜けた存在ではない…」と記載されているとおり、全国選抜で3ポイントもリードしておきながらラスト数秒でひっくり返されるんですから…高校生相手に追いつかれる実力で、ましてや相手は学生チャンピオン…そりゃ、ポイント奪っても追いつかれますよね…
まず、この2人の高校生から完璧に頭一つ抜け出し、2人を置き去りにする実力でないと話しになりません。
5月に入りました。高校の大会で完璧な内容で優勝し、力をつけてもう一度挑戦したいですね。インターハイまで丸3ヶ月あるので全力尽くすのみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターハイ (マッハゴーゴー)
2013-07-23 19:59:49
いよいよ来月に迫ってきましたね。
部員の方々の仕上がり具合はいかがですか!?
暑い中の練習は大変かと思います。
怪我等にはくれぐれも気を付けて下さい。
返信する
国体 (マッハゴーゴー)
2013-10-03 06:28:26
三年生はこれが最後の大会になるのでしょうか…
悔いのないように、そして次のステップに向けて、しっかり目標達成して欲しいですね。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿