京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

残念…

2012-08-24 | 卒業生(OB)レスリング
インカレのフリー2日目。3回戦~決勝まで行われました。
66㎏級の幸太郎と74㎏級の公平の2人は優勝すると思って、見ていただけに残念でなりません。
2人とも全く攻めきれませんでした…
インカレの優勝者に共通するところは、どの階級の優勝者もタックルで攻めて決めています。
観戦に来た高校生、中学生は、レベルの高い学生の試合を見られて良かったです。


インカレ(フリー初日)

2012-08-23 | 卒業生(OB)レスリング
インカレ・フリー初日。審判をしながら、久しぶりに卒業生達の試合を見ました。
幸太郎、公平、健太、翔一、紫文、弦斗の6名が勝ち残り、明日は3回戦又は準々決勝~行われます。
智の棄権は残念でなりませんが…。明日の試合は面白いです。
関係者の皆さん、ぜひ、金岡体育館でご声援、お願いします。

全グレ総括

2012-08-21 | 高校生レスリング
先週末、全グレに66㎏級・古澤宏野(2年)と74㎏級・浅井 翼(2年)の2選手が出場しました。
宏野は、1回戦突破し2回戦で敗退。グランドの防御では、ローリングで返され、持ち上げも喰らい、
攻撃では、仕掛けることができずに、敗れました。
翼は、3回戦で3ラウンドまでもつれ、最終ラウンドのグランドでポイント奪えず敗退…
敗者復活戦にまわり、3位決定戦に進んだものの、グラウンドで返せず、守れずで最終的に5位でした。
高校生のグレコはグランドが大きなウエートを占めています。
攻撃では持ち上げで上げるか、ローリングで返す。防御では確実に守る。特にローリング。
やはり、これができないと勝てませんね。
敗れる試合は、いずれもどちらもできていませんし、勝つ選手はどちらも決めます。
2人とも、良い経験ができました。今後のフリーの試合に活きます。





全グレ

2012-08-16 | 高校生レスリング
明日から全グレのため福岡まで行ってきます。インターハイ後、そのまま中京学院大学へ移動し10日まで練習。
試合後、休みなしで練習を続けたので、2日間の完全休養日を入れて、この4日間はグレコを練習しました。
翼も宏野も体つきを見てもらえば分かりますが、パワーではかなり劣ります。
どんな試合になるのか?想像もつきません。
差し押しで負けないように。なんとか相手のグランド攻撃を防いで欲しい。
ボコボコにやられないように、組み合わせにもよりますが、なんとか1~2回戦勝ち上がってくれればと思ってます。