京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

寝屋川大会

2012-09-10 | 中学生レスリング
昨日は大阪で寝屋川大会が開催されました。中学生7選手が出場し、4階級で決勝に進んだものの2階級のみしか取れませんでした。

私は高校生の試合とかぶってしまったため、直接試合を見ていないため、詳しくは語れませんが、47㎏級の拓磨と53㎏級の優樹に59㎏級の和世にはあと一歩頑張って欲しかったですね。

竜太郎の決勝、タックルを決め、そのままの流れでアンクルも決め、理想的な試合展開…。ようやく、タックルが仕掛けられる場面が増えてきました。いまのタックルにプラス、これからはさらにハイクラッチも習得させなくてはと思っています。

晃次郎の決勝、1R、いきなりフォール体勢で危ない場面がありましたが、7月に続けて優勝。結果が出せて良かったです。本人も自信になったと思います。

俊之は、全中2位の和歌山の選手との決勝、簡単にタックルからのポイントを許しました。スコアから見れば1-1、0-2ですが、まだまだ、スコア以上の差があります。

来樹も、全中3位の和歌山の選手との決勝、1R、0-0クリンチの優先権を確実にものにできず、あれだけ有利な体勢からデフェンスされ取りきれない。2Rは簡単にタックルを許す。俊之と一緒で、スコアを見れば小差の点差ですが、スコア以上の差があります。

あの和歌山の力のある2人には、高校に上がれば近畿、全国と常に対戦していくことになります。追いつき・追い越そうと必死に思い練習を積み上げていかないと、この差はなかなか縮まりません。

中学生の全中選抜まで、あと2ヶ月です。6月の全中で1人も優勝者を出せなかったので、11月は6月のリベンジができるよう頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿