猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

ツタンカーメン豆播種

2015年11月10日 | ツタンカーメン豆
去年、地域の特産品づくり講座のために、大量に育てたツタンカーメン豆。
今年はその講座もないし、栽培量をちょっと縮小することにした。

この辺では、エンドウ豆は11月の「か」の付く日に蒔けと言われる。
雨やら、寒さやら、体力やら、他の用事やら…。
一年のうちで、スケジュール調整に一番緊張するのがこの時期。

去年、寒い中を強行軍で作業せなあかんかって、シモヤケで手ぇボロボロになった。
今年はちょっと早めに植え畝の準備開始したから、気分的に楽。

上の畑。
2~3条くらいずつ播種穴掘る。


この時、石ころはなるべく取り除き、宿根草の根ぇは切り、モグラの穴はつぶしとく。
これがまた時間かかんねん。

上の畑は排水状態悪い上に、陽ぃが午前中しか当たらん。
土は粘土状態でズクズク。
里芋まで枯れてしもたくらいや。
ツタンカーメンさん達、頑張って育ってくれるかしらん。

万一のために、ズクズクがちょっとはましな畝にも植えといた。
この畝かて、日当たり悪いことにかわりはないんやけど。

写真では見えにくいけど、鳥がほじくらんように、鳥除け紐も張っといた。

下の畑にも1畝蒔いて、
結局ツタンカーメン豆スナップエンドウの播種に、一週間ほどかかったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いと思たのに | トップ | 足拭いてから歩きぃな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツタンカーメン豆」カテゴリの最新記事