猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

小豆が発芽

2016年10月08日 | 小豆
9月20日過ぎ、たまたま私の畑に入った人に指摘された。
「小豆、芽出してる」

莢が茶色になってきてるからそろそろ収穫始めよかなあ、のんびり言うた私に、「それどころやない」的指摘。
見たら、隣のササギも莢が黒なり始めてる。

えーっ、今年おかしいわ、ちょっと早過ぎるわ。
ぶつくさぼやきながら収穫始めた。


ところめが、ところめが、
後で去年の記録見てみたら、小豆は9月20日過ぎから収穫始めてる。
そ、そやったっけ?

これは天候のせいちゃうなあ。
私がだんだんスローで無精になってきたんやなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My秘伝豆 | トップ | 枕争奪戦 ノートの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小豆」カテゴリの最新記事