猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

台風前

2017年09月19日 | 自然農
強烈な台風が来るゆうんで、畑の暴風対策。

まず下の畑。
それでのうてもあっちゃこっちゃに倒れ始めてるタカキビ。


支柱立てて倒伏防止用に麻紐張り巡らした(写真撮り忘れた)。

それと、わさわさ茂ってそっくり返ってるミニトマト、支柱に追加固定。


次に上の畑。
オクラは、ツタンカーメンの時のネットを残してるから大丈夫やろ。

孤独に立ってる金ゴマ3本。
1本ずつに支柱立てる。



最後に、忘れてならじ。
ちょっと早めのものも含めて、台風前の収穫、収穫。

上左、トマト2種類。
上右、竹やぶで自生してた巨大ミョウガ。
下左、1個だけ生き残ってたカボチャ。
下中、紅オクラと白オクラ。
下右、地這キュウリ。


結局台風は大きな被害無く過ぎて行ってくれました。
年期ものの雨樋がひょこいがんでしもたけど。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村の秋 | トップ | いち姫様 強し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然農」カテゴリの最新記事