猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

連日イモ掘り

2016年11月10日 | サツマイモ
毎年小動物に掘り返され、ほんのちょびっとしか収穫でけへんサツマイモ。
今年は最初から多い目に育てとこ。
思てぎょうさん植えたら、なんと今年は獣たちが見逃してくれた。
おまけに私が畑やり始めてから一番の豊作。

実を言うと、イモ掘り苦手やねん。
土耕したりせえへんし、土というより砂利みたいな畑やし、イモは安住の地を求めてあっちこっちに出張しはる。

あのネットの手前に見えてる畝、ここは比較的砂利粒が細かい砂みたいで掘りやすかった。




この畝は手ごわかったなあ。
一日5株ずつくらいしか掘られへん。
そこまで行くか? ゆうくらい遠くまでイモが散らばってた。
しかも、苦労してたどった挙句、そういうイモはちっこい。

まあなんだかんだ言いながら、計16mくらいの畝の紅はるか、全部掘り起こすのに6日かかった。

連日ゴソゴソ掘ってたら、婆ちゃんらが次々声かけて来る。
「なっとるかあ?」
成り行きで、その時掘り上げてる最大級のお芋を2~3個あげる。
それでも手元に残ったのが、
じゃーん!

私にしたら前代未聞の大収穫。
これで今年の冬ごもりはちょっとリッチ。

アライグマさんだかイタチさんだか知りませんが、今年はお芋見逃してくれてありがとうね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦い苦いのお薬 | トップ | オクラの種採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事