猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

あずき収穫開始

2015年10月04日 | 小豆
豆さんは、いっぺんに収穫というわけにいかんものが多い。
あずきも、そう。

サヤが茶色になって、中の実ぃがカラカラ音立てるくらいになったもんから順番に収穫。


虫食いのサヤが多いんで、収穫したらすぐサヤから実ぃ出してみた。




けど上の家の婆ちゃんが言うには、若いうちに無理にサヤから出さんほうがええねんて。
炊いた時に、味がしみこみにくいらしい。

刈り取ってから一日位ですぐにカラカラになるんやから、それ待と。
そうや、ついつい忘れてまうねんな。
ゆっくりしよ思て、ここ来たんやった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花豆の重さ | トップ | 今年の柿は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小豆」カテゴリの最新記事