猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

野草茶の準備

2018年05月18日 | お茶

スギナは、若こうて一番きれいな時期に摘んどいた。

ヨモギも、さっと蒸して乾燥させといた。


さて、きょうは…、
去年、裏の溝付近に移植したユキノシタが立派に育ってくれた。
大きなきれいな葉ぁ、お茶にしよ。
まずは洗ろうて、

ザルに広げて干します。


庭の柿の葉ぁも、今がちょうど一番きれい。
今年新しい伸びた枝切って、

別嬪さんの葉っぱ洗うて、
大きなボール無いから、鍋で洗ろてます。
ゆでてるわけやありません。

それを干して、
蜂が一匹、干しネットに縋りついて離れません。
払っても払っても、また飛びついてきます。
なんかええ匂いするんかも、柿の葉。


ドクダミもそろそろ花咲き始めたから、
ちょっと摘んでみた。
これも洗ろうて吊るし干しにする予定。


ついでに、フキも摘んだった。
葉っぱは外して、
今晩薄味で炊こ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の畑 撤収 | トップ | 待ちきれへん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶」カテゴリの最新記事