猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

足らへん

2021年05月13日 | 食べもの

 

毎日朝晩、ちょびっとずつやけど甘酢らっきょ食べてる。

昼間、畑から一旦帰って来た時にも、2~3粒つまんだりする。

 

毎年4㎏くらい漬けてるんやけど、在庫がほとんどなくなってきた。

ないとなると、余計食べとなるのが人情。

 

生協チラシに早生らっきょ出てたから、「すわ ! 」て、とりあえず1㎏注文した。

漬け酢はいつも自分で作ってるけど、今年はいっぺん市販の味試してみよ。

並んでチラシに載ってたらっきょ酢も注文。

 

それが昨日の配達で届いた。

洗いらっきょ、袋から出してさっともういっぺん洗う。

 

えらいでかいなあ。

今まで買うたらっきょの中で一番でかいんちゃう ?

 

長さ、4㎝くらいあるやん。

幅も厚みも立派やわあ。

 

この村に越してきてまだ間ぁない頃、

私がいつも食べてる玄米なるものを食べてみたいて、近所の婆ちゃん達が言うた。

この辺の人は、ご飯ゆうたら白米に決まってるらしい。

で、土鍋で炊きたての玄米と、それだけではなんやから、

野菜たっぷりの味噌汁と、小皿に甘酢らっきょ盛って、おしゃべり会してる婆ちゃんちに運んだ。

 

そん時、婆ちゃんたちが教えてくれた。

「らっきょはなあ、小ぶりなもんがええんやで」

えーっ、そうなん ?!

ちっこいのは失礼かと思て、なるべく大きめのきれいな形のらっきょ、選んだんやけど、

かえって失礼になってしもたんや。

 

目の前のデカらっきょ見ながら、

ふとそんなこと思い出した。

このらっきょ見たらあの婆ちゃん達、気ぃ狂うやもしれん。

 

ともあれ、らっきょに熱湯回しかけてから水分切って、保存瓶に入れた。

で、一緒に届いた市販らっきょ酢を上から注いだ。

ほんなら、

なんということでしょう‥

らっきょの7割くらいしか浸からんではあーりませんか。

 

えーっ。

「らっきょ1㎏用」て、チラシにも袋にも書いてあったのに。

 

瓶振り回しても、とんとんやっても、

浸からんもんは浸からん。

慌てて自家製漬け酢、作りましたがな。

お酢100ccベースに、砂糖入れて塩入れて火ぃ入れて冷まして。

「不足分」なんやから、100ccもありゃあいけるやろ。

 

と、ところめが、これでもてっぺんのらっきょが漬け酢から飛び出してる。

いったい、どんだけ足らんねん !

 

しゃあない、お酢もう50cc分作り足して、落としラップして、なんとか完了。

 

瓶の形やとか、らっきょの大きさとか、いろいろ誤差はあるとは思うけど、

150ccも足らんのは、どない ?

 

ちなみにこの市販漬け酢、袋見たら「550ml」て書いたありました。

次のらっきょ漬ける時、最低700ccは確保しとこ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土の重さ | トップ | まだ寒い日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事