海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

神奈川県立大師高校総合学科第5回吹奏楽部期演奏会

2006年04月06日 03時31分26秒 | 吹奏楽部
 今夜は神奈川県立大師高校総合学科第5回吹奏楽部期演奏会に行く。mush先生の一声により開場されOGからプログラムをもらって入るとホワイエにこの1年の写真が展示してある。神奈川県立大師高校総合学科吹奏楽部定期演奏会も第1回以来だなぁ。

 1部 部員が少ない。制服のリボンがゆるゆるなのは今時の女子高生ということか。<マーチ「春風」>きれいな金管の響きで始まり、クラリネットのメロディ。中盤にクラリネットのソリがある。金管の音色が心地好いさわやかな演奏だ。男子があいさつに出る。今年は部員が少なくmush先生も担任を持ち忙しく生徒主体の部活となったそうだ。<セドナ>美しい金管で始まり、クラリネットのメロディ。金管の音色が印象的だ。フルート女子とクラリネット女子の静かなソロがある。部員が少ないのでホルンの男子が移動しトランペットに持ち替えていた。演奏後mush先生はソリストを立たせて紹介。<エアーズ>グロッケンで始まりフルート女子のソロ。澄んだ空気感のある演奏だ。アルトサックス女子のソロ。<メリー・ウィドウ>フルート・クラリネット・サックスパートが立ってハンドベルを鳴らす。澄んだ音色がホールに響く。一転して陽気にメリー・ウィドウの主題。演奏にはOGも加わっている。クラリネット女子が立ちソロを吹きトロンボーン女子も立ちそれにからむ。ビブラホン男子の印象的なソロ、クラリネットのアップテンポなメロディがあり、フルート・ピッコロのスタンドプレイに続き各パート立ち全員立って終わった。

 2部はマーチングから。黄緑の吹奏楽部Tシャツにジーパンで登場。マーチングなのにイスにすわっていると思ったら上下を向き立ったりすわったりして演奏する。フルート・ピッコロ・クラリネットのソリと元気な金管が印象に残った。最後にポーズを決めて終わった。<あなたのとりこ>イスを片付けて隊列を組み替えながら演奏する。トランペットのメロディに観客の手拍子が起こる。軽やかな演奏であった。

 MIXアンサンブルはくじで全体をカメ・ネコ・ウサギ・ヒヨコの4グループに分けてのアンサンブル。自分の担当楽器以外の楽器にも挑戦するそうだ。 カメの<明日があるさ>フルートとドラムスにのり女子生徒二人が歌う。観客から手拍子が起こる。歌う女子生徒二人はのちにトランペットも吹いた。ザ ブルーハーツの<夢>フルート・ドラムス・エレキギター・トランペットの編成でフルートがメロディを吹くノリノリの演奏。ロックバンドのコンサートに来ているようだ。 ネコはドラマ 1リットルの涙の主題歌<粉雪>クラリネットのシブいメロディがマリンバの伴奏にのり響く。サビの部分を聴いて、あぁ聴いた事があるなと感じた。野ブタ。をプロデュースの主題歌<青春アミーゴ>ユーホニゥムのイントロ、アルトサックスのメロディで、切ないメロディを歌い上げる。 ウサギは<アンパンマンマーチ>最初アラビア風?のアレンジでついでロック風に変わる演奏だった。 ヒヨコは<学園天国>観客の手拍子にのっての演奏。アルトサックスやトランペットがメロディを吹く。

 3部 ヤクザ風のサングラスを掛けた男子が緞帳の前に正座して司会をする。緞帳の下からmush先生が顔や足を出す。<仁義なき戦いのテーマ>高校の吹奏楽部定期演奏会で仁侠映画のテーマ曲とは初めてだ。各パート趣向を凝らした衣装だが全員サングラスを掛けていて人相悪い。悲痛な叫びのようなトランペットのイントロ、木管によるストイックなメロディが流れる。アルトサックス女子が前に出てきてソロを吹くのがカッコいい。チューバ男子が前に出てきて迫力のあるソロを吹く。トランペットの男の先生も前に出てきてソロを吹く。このほかドラムス男子のものすごく迫力のあるソロがあった。<ドリフずっこけ大集合!!>mush先生の踊りに観客がウケる。mush先生の
「それじゃあ、いってみよう!」
のかけ声で演奏開始。パート紹介も兼ねている。
   各パートの衣装やパフォーマンスについての詳細は略。
 フルートのチャイナドレス姿が萌え、クラリネットの幼稚園児がかわいい。 タブーでトランペットとトロンボーンの女子が前に出てソリを吹く。 ヒゲダンスでは各パートのスタンドプレイがあり、いい湯だなでは左右を向いて演奏した。
 <スカイハイ>上向きで力強いイントロ。アルトサックス女子、ホルン男子、フルート女子が前に出てソロを吹く。ホルンとフルートのからみは絶品。聴いていて元気が湧いてくる演奏だ。<ニュー・シネマ・パラダイス>アルトサックス女子の前に出てのソロがありきれいなフルートソリ、切なげな金管のアンサンブルがあった。<ディスコ・パーティーIII>客席は手拍子でノリノリでフルート女子が前に出てソロを吹く。金管のスタンドプレイに続き木管のスタンドプレイがあり左右にステップ踏む。クラリネット女子とトランペットの男の先生が前に出てソロを吹きクラリネット・サックス・ユーホニゥム・ホルンなどのスタンドプレイがある。 セプテンバーでは(トロンボーンの男女のソリがある。)トランペット女子が前に出てソロを吹く。最後は全員立って終わった。

 アンコールの前に3年生から先生に花束贈呈。4人の3年生によるアンサンブル<ムーンリバー>フルート・トランペット・ホルン・チューバの編成。トランペットの女子は泣いている。ウォーターボーイズ使われている曲名の知らない曲。各パートのスタンドプレイがある。女子生徒が泣きながら女子生徒が3年生を送る曲を演奏すると告げる。<ベストフレンド>フルート女子のソロとクラリネットのソリがある。3年生女子は後輩から花束と色紙をもらい抱き合って泣いている。ホルンの男子も泣いていた。これで終演。
 終演後部員たちがホワイエに出てきて皆で楽しそうに写真を撮っている。それを横目に見てホールを後にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い訳 | トップ | 神奈川県立川崎高校吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事