海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

日立ソリューションズ吹奏楽団

2012年06月16日 16時38分08秒 | 吹奏楽部
[吹奏楽部]ブログ村キーワード
日立ソリューションズ吹奏楽団定期演奏会に
品川区立東海中学校吹奏楽部がゲスト出演するので鑑賞しにゆく。

品川区立東海中学校と言えば
都電が走った街 今昔(JTBキャンブックス)で
お馴染みの林順信
がその制服を愛した中学校だ。
その当時から制服が変わっていないか筆者は知らないが
筆者にも林順喜の愛した中学校の吹奏楽部を鑑賞する機会がめぐってきた。


会場は大井町駅前きゅりあん。このホールに来るのも久しぶりだな。

第一部はアルヴァマー序曲、たなばた、じゅげむなど
吹奏楽の王道をゆく選曲でよかった。

第二部は寸劇を交えたスターウォーズ、魔女の宅急便、
風笛~あすかのテーマ、君の瞳に恋してるを演奏。

スターウォーズの寸劇はハチャメチャでおもしろかったな。
あすかとはNHK朝のドラマのことだけれど
国鉄ファンの筆者の場合
関西のお座敷列車を思い出す。

AKB48メドレーとディズニー・アット・ザ・ムービーズは
品川区立東海中学校吹奏楽部の2・3年生が共演する。
中学生のソロもあり大人に混じって頑張って演奏している。
ディズニーキャラクターのカチューシャをつけて
演奏する中学生たちがかわいい。


アンコールはジェラート・コン・カフェだった。
日立ソリューションズ吹奏楽団の定期演奏会は
初めて来たけれど楽しかったなぁ。


にほんブログ村 クラシックブログ イラスト吹奏楽へ
◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!

海神奈川吹奏楽部愛好会バナー にほんブログ村 白い吹奏楽へに参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、
にほんブログ村の吹奏楽部門では思わぬ上位に食い込んでいます。
海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。


にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のお散歩につきアンケート | トップ | 神奈川県立多摩高吹奏楽部を指揮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都電 (ハンター湘南)
2012-06-17 09:04:51
本題から逸れて恐縮ですが
林順信さんの本で「三田」にそのような件がありましたね。
「都電百景百話」にも写真か文章か忘れましたが、「白線」の件に触れられていました。
図書館で書庫出納しようかと思います。
返信する
三田の白線 (タリカス*管理人)
2012-06-17 20:28:38
さすがハンター湘南さん!
ズバリその「三田」のことを言っているのですよ。

わかる人が読んだらわかると思って
書いたんだけれど、ちゃんとわかってくれて
とてもうれしく思います。

三田の東京女子学園の白線もチェックのスカートに
押されて動態保存状態なのが残念です。
返信する
お越しいただき有難う御座いました (プレイヤー本人)
2012-06-25 02:18:53
当日ステージに乗っていた者(社員)です。
遠いところ、また、足元の悪いなか、お越し頂き有難う御座いました。

毎年中学生を入れた演奏会を行っております。昨年は、震災の影響により演奏会自体を断念せざるをえない状況だったので、今年は観客の入りに不安がありました。が、例年にも増して、沢山のお客様に恵まれ、また「楽しかった」とのコメントが頂けるなど、とても嬉しく思っております。

外部への演奏会は、他との兼ね合いもあり、年一回が精一杯ですが、また、来年にでもお越し頂ければと思います。
返信する
コメントありがとうございます (タリカス*管理人)
2012-06-25 21:58:43
演奏者からのコメントはとてもうれしいです。
普段は中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会にしか
ゆかないので大人の吹奏楽も耳に新鮮でした。
ぜひ来年も貴団定期演奏会に注意します。
返信する

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事