第7章 梅小路蒸気機関車館
2007/12/24 京崎駅から京都市バスに乗って梅小路公園までゆく。よその町で路線バスに乗るのは楽しい。停留所を聞けばどこにゆくのかは透けて見えているが、梅小路蒸気機関車館である。開館まで少し時間があるので梅小路公園のチンチン電車やJRの線路を見て過ごす。
かつての二条駅舎の入口を入り館内の蒸気機関車に関する展示をまずは見る。投炭練習機の本物が置いてある。扇形庫にゆくと歴代の蒸気機関車が転車台を要にして止まっている。夢中で1台づづ正面から撮影してゆく。太陽の回りもよくフィルムがどんどん無くなってゆく。大雨の降った一昨日来なくて正解であった。かつで山口線のSLやまぐち号で活躍していたC58 1が御召仕様になっている。休憩所として50系客車も止まっているがこれは50系客車唯一の保存車であろう。
11時にSLスチーム号の運転がある。これは蒸気機関車がトロッコ車2両を連結して片道500mの線路を往復するのだ。本日の牽引機関車は東海道線で超特急つばめ号を引いていたスワローエンゼルことC62 2号機だ。片道500mの線路なのでスピードは出せないが複線化の進む山陰本線の下をくぐり推進運転で梅小路公園の端までゆく。そして前向きで乗り場まで戻る。わずかな距離ではあるが本物の蒸気機関車の走りを味わえたのはよかった。
2007/12/24 京崎駅から京都市バスに乗って梅小路公園までゆく。よその町で路線バスに乗るのは楽しい。停留所を聞けばどこにゆくのかは透けて見えているが、梅小路蒸気機関車館である。開館まで少し時間があるので梅小路公園のチンチン電車やJRの線路を見て過ごす。
かつての二条駅舎の入口を入り館内の蒸気機関車に関する展示をまずは見る。投炭練習機の本物が置いてある。扇形庫にゆくと歴代の蒸気機関車が転車台を要にして止まっている。夢中で1台づづ正面から撮影してゆく。太陽の回りもよくフィルムがどんどん無くなってゆく。大雨の降った一昨日来なくて正解であった。かつで山口線のSLやまぐち号で活躍していたC58 1が御召仕様になっている。休憩所として50系客車も止まっているがこれは50系客車唯一の保存車であろう。
11時にSLスチーム号の運転がある。これは蒸気機関車がトロッコ車2両を連結して片道500mの線路を往復するのだ。本日の牽引機関車は東海道線で超特急つばめ号を引いていたスワローエンゼルことC62 2号機だ。片道500mの線路なのでスピードは出せないが複線化の進む山陰本線の下をくぐり推進運転で梅小路公園の端までゆく。そして前向きで乗り場まで戻る。わずかな距離ではあるが本物の蒸気機関車の走りを味わえたのはよかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます