ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

5/31(土)コートジボワール・日本友好デー

2014-05-17 07:30:41 | イベント情報ほか
まもなくに迫ったサッカーワールドカップブラジル大会。わが日本代表の初戦は、そう。西アフリカはンボテもゆかりのコートジボワールだ(→関連記事「速報!日本はコートジボワールと同組に!~ワールドカップサッカー・ブラジル大会」)。


思い起こせば、前回南ア大会の日本代表の初戦もアフリカ代表、カメルーンだった。その時の予選組抽選会、ンボテは正にカメルーンで過ごしていた。夜、レストランで食事をしていると、カメルーン人店員がすごい形相で飛び込んできた。

「お前ら、日本人か?初戦は俺たちとだ!!」

そして日本は初戦に快勝した。

何の因果か、今回もまた初戦はアフリカ代表、コートジボワール戦。偶然にも安部首相訪問も重なった。両国がサッカーのみならず、外交やビジネスでも熱い。


そんな中、これからたくさんのワールドカップ関連イベントが組まれて行く予定だ。きょうご紹介するのはこちらのイベント。

コートジボワール日本友好デー

5月31日(土)10:00-19:00
代々木公園
主催: 在日コートジボワール人会
後援: 在京コートジボワール大使館、アフリカ開発銀行アジア代表事務所


イベントではアフリカ音楽やアートあり、コートジボワール料理あり。敵情視察?、いや友情深化によく効くイベントになりそう。


ンボテもワールドカップ×コートジボワール戦に向けたビッグ企画??、あ、すくなくともビックリ企画を準備中だ。近日ご紹介させていただくことになると思う。乞うご期待を!!


(おわり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。