ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

フランス語辞書トーク(3)~続・仏仏辞書

2015-04-01 07:30:42 | フランス語
今日から日本的には新年度、そして新学期を迎えた。新しい道に踏み出すみなさまにまずは改めて祝意を。

さて、これまで見てきたフランス語辞書談義。第一話の基本編に続き、第二話ではいきなりマニアック編に飛んでしまったので、今回は学習者に使いやすい仏仏辞書について。そして初学~中級学習者向けのオススメ仏仏辞書について。


そもそも仏仏辞書を使う理由はなんだろうか?

それは異言語対訳では表現できない、その単語の守備範囲やニュアンス、類義語とそのズレ関係などを知ることにあるとンボテは思っている。

他方、仏仏辞書の主な使用者はフランス語を母語とする人たち。ゆえに、そもそもこの単語の詳しい用法や構文に関し、仏和辞典のような詳しい説明はない。


さて、使いやすい辞書に話をもどそう。
前回お話した'Le Petit Robert'、辞書としては素晴らしいのだろうが。。。。大きくて重すぎる。持って歩くのは登山訓練にはよいが、普段使いには大げさすぎる。

ということで、家以外で'Le Petit Robert'を必要とするときは、電子辞書で参照する。カシオが出している。これには第一話で述べたプチロワイヤルの仏話、和仏、小学館ロベール大辞典なども収録されており、高いけどとても重宝。これがオススメその1。

カシオ電子辞書Ex Word


オススメその2として、'Le Petit Robert'のエッセンス部分を集めた小さな辞書、'Le Robert Micro'というのがある。これはまさに日本でいう普通の辞書サイズ。私の今持っているのは2006年バージョン。

Le Robert Micro



それ以上に学習者に一番おススメな辞書。私が短期の語学留学で南仏にお邪魔していた時、リヨン出身の女王様のようなこれまたスパルタ先生がいた。彼女がとっておきの仏仏辞書を教えてあげよう、と取り出したのがこちらの辞書だ。これは世界中のどんな国で出ている仏仏辞書よりもいいし、当のフランス人にとってもいいという。

Le robert Junior illlustré


ええ?8~11歳?こども用??

そう、これがいいらしい。説明が簡潔で明快。フランス語的感覚で書かれている。フランス人の大人にもある意味面白く、勉強になるという。第一、'illlustré'とあるように、イラストもたくさんも描かれているし、飽きないし、かわいらしい。'Le Petit Robert'や'Le Robert Micro'との整合性もあり、自分の成長に合わせ、Collège、Microと買い換えていけばいい。。。そんな風に教えてくれた。マーキングや書き込みで、単語暗記帳にもなる。ンボテもしばらく一生懸命使用した。っていうか、今でも10年前のバージョンを持っている。もしご関心の折にはお試しいただいてはいかが?

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soud)
2015-05-02 07:50:34
そのリヨン出身の先生、ひょっとしてSylvieという方でしょうか。同じ学校にかよっていたかもしれません。私は先日4週間コースでみっちり鍛えられました。Sylvieであれば健在です。
子供用で絵がついた辞書、いいですよね。最近はLarousseもいいみたいです。
Re:Unknown (nbote)
2015-05-13 08:13:57
こんにちは!コメント遅くなってしまい、スミマセン。まさにそうです、懐かしいですね、S先生笑。ンボテも4週間コッテリでした。そしてンボテは学校のパンフレットの写真にも載ってます。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。