ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

アフリカ出張グッズ

2013-06-21 21:30:57 | 渡航・生活情報
ただいま6月21日午前2時。家で出張の準備中、今夜から出発。もちろん西アフリカ行きだ。

便利な出張グッズ、お仕事ギア、アフリカならではの必携アイテムを詰め込む。

モノがないならないで、いくらでも過ごせるが、出張でいくときは効率的なお仕事環境があるとぜんぜん生産性が違ってくる。

ということで、アフリカ行き、出張持ち物リスト、ンボテ編を紹介してみたい。もちろん毎回すべて持って行くわけではない。目的、行動に合わせて持参するアイテムを取捨する。



【まずはこれがないと、、】
■パスポート
■査証(アフリカの国は結構大げさに査証を要求してくる。しかも時間がかかる。4カ国、5カ国同時に取ると、パスポートが1ヶ月くらい旅することもある。こちらに若干、ビザ小咄が。)
■イエローカード(黄熱病摂取証明書、中西部アフリカにはこれがないとはいれない国が多い。また持っていないと官憲のいいカモになる。特に横飛び便は注意。黄熱の摂取は混んでいるので早めの準備が必要。しかも予防接種いろいろ受けるなら黄熱病は最後、入国予定日の10日前までに!)
■お金(FCFA圏ならユーロ。百円ショップでクリアのジッパー付きホルダーを買っておき、通貨ごとに整理している。ちなみに一般に西アフリカは現金主義。トラベラーズチェックやカードには頼れない。)

【着るもの~基本は夏物】
■半袖ワイシャツ、スーツ、綿パン、くつ、ベルト、ネクタイ(アフリカはプロトコール厳しい。いざという時に備え、しっかり準備。)
■下着類、靴下、ハンカチ、Tシャツ(乾きやすさ優先)、ビーサン(必携!)、海パン(持っていれば、思わぬところで水場にはいれる)、靴磨きセット、シミ取り、裁縫セット

【ロジグッズ】
■日程表、緊急連絡先
■いつものiphone
■アフリカ用Nokiaのケータイ
■ラジオ受信機(どこでも短波放送が受けられるラジオ。アフリカの情報収集・安全対策必携)、RFI周波数表

【お仕事ギア】
■ファイル、書類
■いつものお仕事用システム手帳
■文房具(付箋紙、ホチキス、穴あけパンチ、クリアフォルダー、修正テープ、定規、のり、カッター・ハサミ※必ず預け入れ荷物へ!、穴あけパンチ)
■電子辞書(仏和、和仏、仏仏)
■フィールドノート、通訳帳(通訳あるとき)
■サイト踏査があるときは、野外行動用ベスト、図のう(地図いれる肩掛けカバン)、方位磁針、双眼鏡、帽子、革手袋、半長靴。
■飯盒、水筒(本当の地方踏査の際に、以前持って行っていました。同行者からは、興味深々でみられました笑。)

【ITサプライ】
■iMac、音楽入り(仕事はもちろん、No music, no life)
■USB、USBポート
■C型タコ足・延長コード(仏語圏はだいたいC型ブタ鼻タイプ。アフリカの電気街で買ったコードが役に立つ。)
■万能プラグアダプター(たまに乗り継ぎで英語圏を通過すると、あの大げさな三つ足タイプが必要だったりする。なんでも対応できるのを入れとく。)
■デジカメ(国によって電池で使えるものがいいのか(電気がこないので充電できないから)、小さいものがいいのか(撮影規制が多いゆえ、バレないようにできるだけ小さいものにする)など、使い分け。)
■電池(「電池は替えがないときに切れる」の法則)

【日用品】
■ポケットライト(夜に電気があると思うな、夜は暗いと知れ。)
■時差設定らくらく目覚まし時計(時計の周りの都市名の入ったフレームをガチャガチャ回してあわせていくと、時計の短針だけが連動してその地域の時間を指すという優れもの!)
■歯磨きセット、石鹸、シャンプー
■ドライヤー(あっちゃんヘア維持のため)
■耳かき、綿棒、爪切り、楊枝、常備薬(わたしは薬いらずだが、同行者に役立つことが多い)、絆創膏

■蚊取り線香、マッチ
■ムヒ虫除けスプレー(ガスの入っていないやつが飛行機に持ちこめます)、ウナコーワかキンカン
■(場合によって)マラリア予防薬(メフロキン、マラロンなど、状況により。でも刺されないのが一番の対策!)

■アーミーナイフ、トラベル用電気コンロ、大きいコーヒーカップ、折りたたみ箸・フォーク・ナイフセット(時間ない時、遅くなって・または朝早すぎて飯食えない時、これがあればスパゲティ、コールスロー、入手できれば米食など準備できます。充実。)、コーヒーフィルター
■食器用洗剤(小さな容器にいれてもってくと便利)、ミニミニスポンジ

■四角い洗面器、洗濯・物干しセット、ミニミニ洗濯板(これがあればいつでもどこでも洗濯可能。ニアメなら秒殺で乾くが、キンシャサでは本当乾かない。ちなみにこの辺のものはすべて100円ショップ謹買。笑)
■金(かね)ハンガー(黄金のハンガーではない笑。クリーニング屋の安っぽいやつ。アフリカのホテルにはハンガーがないことが多い。洗濯にも使える。)

【これは便利!!】
■太字マジック(段ボール、封筒、とっさの届けもの、セミナー案内板、、、結構欲しくなる場面多いですよ!)
■布テープを芯を抜いてグルグル🌀巻いたやつ(資料を段ボールに詰める、スーツケースが閉まらない、洗濯ロープをかけられるところがない、という時に、ニチバンの布テープの品質が光ります!)
■トイレットペーパー(一巻)(フィールドサーベイなどのときに役立ちます。何があっても使えます。)
■重量計(エクセスぎりぎりまで荷物をコントロールするために必要)

【読み物など】
■原書、DVD(往復、正味搭乗時間だけでも40時間近い。べったり仕事してることも多いが、時間かけて読むべきアフリカもの仏語文献などをじっくり読むいいチャンス。アフリカモノのDVD映画を買ってPCで見ることも。ちなみにンボテは飛行機好きで、飛行機に乗ってると眠ってる場合でなくなる笑。)

【そして、、】
■同胞へのお土産
■現地の仲間へのお土産
(わたしは普段はエクセスぎりぎりまでお土産を詰め込んでいく。半ば散財する。中身は、、、企業秘密笑。とにかくアフリカ入手困難な意外な食材、生感覚・和風で日持ちする食品、100円ショップの便利グッズ、誇れる日の丸ブランド製品(サランラップ、セロテープ、修正テープ、、、)、身近ところに欲しいものがあるものだ。現地の仲間へは??質より量だ笑。そしてとにかく甘いもの。甘ったるいもの。)

【あ!忘れた!】
■ウモ子(出張に必ず連れていくお守り人形。唐草模様の布で作られたテディ・ベア。なぜかこれがあるとピンチをよく切り抜けられる。写真は、またいつか公開!)


・・・と、こんなくだらないことを、途切れ途切れの時間に書いていたら、すでに21日、21時。成田についてしまった。もう搭乗時間だ。

他にもあるかもしれないが、ここまで思いついたところでアップした。

この先、ブログの更新が不定期になるかも知れないが、どうぞご容赦願いたい。では、いってきます!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一路平安\(^O^)/ (hgn (あみん))
2013-06-22 09:39:55
 おぉ、行ってらっしゃい^^ お土産は無し、もとい、お土産話、楽しみにしています^^

 この前、私は旅券を忘れました(^ ^; いつもは朝便なので前の晩のウチにバッグにしまうのですが、たまたま夕方便にしたとき、「明日入れればいいや」ってそのまま忘れました(^ ^;

 ウチは、いつも「Nokia」で、タイ版も「Nokia」^^ ノキアを3台持って行きます(^ ^;

 機内で映画見ようと、DVDを持ったりパソに落としたりして行くのですが、私も機内ではいろいろと忙しくて見ている暇がありません(笑) また、帰りには向こうで買ったDVDもあったりするので、最近では日本から持って行くのは止めました(^ ^;

 業務のご成功をお祈り申し上げております。
返信する
Re: Merci (nbote)
2013-06-22 15:40:53
旅券なしではさすがに出発できませんねf^_^;。タイだと一日何便もあるので、リカバーきくかもしれませんが、アフリカは週数本のローカル便も多く、そうはいかないので、そこんとこは慎重になります。

私のアフリカノキアは、ブログ本文の写真、中央部にあるやたらでかいE61iという機種のものです。全然スマホじゃないですがSMS早打ち可です。しかも、キーボードが英語式のQWERTYではなく、フランス語式のAZERTYというところがチャームポイント。éとかçとかæとかもキータッチ一つで自在です!
また現地レポかきますねー
返信する
飯盒… (オーみの)
2013-06-28 20:08:22
って驚きました。アフリカの旅は、想定されるバリエ豊富なんだな~。今回は飯盒の場面ありましたか?そういえば、昔ドイツでチューブ入り洗濯洗剤買いました。歯磨き粉的チューブ入りで、なかなか優れものだと感心しました。さすが旅好きの国!何年も使ってないのですよ。長旅したいなー。どーこーか遠ーくへー、いーきーたーいー♪
返信する
Re:飯盒… (nbote)
2013-06-29 14:54:11
オーみのさん、恒例の食べ物コメントありがとうございます!飯ごうは半分趣味というか、前職で染み付いたものがあります。今回はフィールド中心でないので、飯盒は持ってきていませんが、電気コンロでスパゲティ茹でたりしています。経費、時間節約になるし、麺食いなもので笑。これから先、電気が厳しいところに向かいますので、そっから先は無理だなぁ笑。チューブ入りの洗剤、スグれものですね!わたしは部屋干しトップです笑。あ、この辺はあわっちにきかないと笑。この記事、個人メールにも反応が多いので、また出張グッズ大会やりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。