ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

進化したガトーショコラ

2016-02-17 14:27:43 | ティーフード


チョコレートたっぷり、甘さは控えめの大人の味、ガトーショコラにしてみました。
作り方は抹茶ショコラとだいたい同じ。

材料(18㎝ケーキ丸型)
ブラックチョコレート・・・100g(ここでは明治のブラックチョコ2枚使用)
バター・・・50g(四つ葉バター、あえて有塩)
卵黄・・・3個
砂糖・・・50g

生クリーム・・・100g
薄力粉・・・50g
ココア・・・10g
ラム酒・・・大1

卵白・・・3個
砂糖・・・50g

ホイップ用の生クリーム・・・100g

作り方
1、刻んだチョコレート、細かくしたバターを湯煎にかけて溶かす。
2、別のボウルにはんどみきさーで卵黄を泡立て、砂糖を少しずつ加えてつやをだす。
3、ココアと薄力粉をまぜあわせておく。
4、1に2と3、生クリーム、ラム酒を加える。
5、卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてメレンゲを作る。
6、4に5を加えて、クッキングペーパーを敷いたケーキ型に流しいれる。
7、6を170度に予熱したオーブンで35分~40分焼いて出来上がり。
8、7にココアか粉砂糖を茶漉しでふりかける。

さて、本日のベル。



昼間、一人でお留守番したので、夜は甘えて・・・
テレビを見・・・

その夜はお母さんと一緒に眠りました。

最新の画像もっと見る