ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

黒豆パウンド

2014-11-03 09:03:08 | ティーフード
 黒豆の味が最大限引き出せる、パウンドケーキにしました。

材料(18㎝長方形ケーキ型)
無塩バター・・50g
サラダオイル・・・50g
砂糖・・・75g
卵・・・2個
ラム酒・・・大2
薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・20g
ベーキングパウダー・・・小1/2
黒豆の甘露煮・・・だいたい75g

作り方
1、常温に戻したバターをハンドミキサーで練り上げる。
2、1にサラダオイルを加える。以下混ぜる時はずっとハンドミキサーで。十分混ざったら、
3、2に砂糖を少しずつ混ぜる。なめらかになったら、
4、3に溶いた卵を少しずつ入れて、さらに混ぜる。
5、4にラム酒を加え、混ぜる。
6、5にふるいにかけた薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをさっくり木杓子で混ぜる。
7、焼く直前に黒豆の甘露煮を表面に散らす。
8、170度に予熱して、160度に下げたオーブンで7を40分くらい焼き上げて出来上がり。

黒豆のまったりした甘さがケーキの生地にしみこんで、美味。

最新の画像もっと見る