ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

和のケーキ、あずきケーキ

2014-10-29 19:23:06 | ティーフード


パウンドケーキに手製のあずき餡を入れて焼いてみました。



材料(18㎝長方形ケーキ型)
無塩バター・・・50g
サラダオイル・・・50g
砂糖・・・60g
卵・・・2個
ラム酒・・・大2

薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・20g
ベーキングパウダー・・・小1

あずき餡・・・80gくらい

翌日も固くならないようにバターを控えてサラダオイルを使用しました。
全部サラダオイルにすると味が落ちるのでバターとオイルを半々にすることで、おいしさをキープ。

作り方
1、常温に戻したバターをハンドミキサーで練り上げる。
2、1にサラダオイルを入れて、さらに混ぜる。
3、2に砂糖を加えて、混ぜる、混ぜる。
4、3に溶いた卵を少しずつ入れて、さらに混ぜる。
5、4にラム酒を加えて混ぜる。
6、5にふるっておいた薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れてさっくり木じゃくしで混ぜる。
7、6をケーキ型に流しいれる。
8、7の中央にあずきを入れる。
9、170度に予熱して、160度に下げて、8を40分焼き上げる。




最新の画像もっと見る