思索の海辺

壮年部・那由他楽人の個人的思索を書き付けておくブログです。
主に創価学会関係。*今更ながらTwitter開始。

「池田大作 宮本顕治 人生対談」

2008-09-14 00:30:54 | 思索の断片
以前から入手したいと思っていた「池田大作 宮本顕治 人生対談」を入手した。

こう言っては何だが、この対談は『池田大作全集』には収録されないのではないかと思っている。
やはり現在の一般的な学会員の感覚からいえば、「池田先生が日本共産党幹部会委員長と対談している」というのは、ある意味衝撃ではないかと思うからだ。
だから、どうしても手許においておきたかった。

この「対談」の存在を知ったのは、いわゆる「創共協定」について調べていた時である。
私が読んだ本によると「意気投合した対談だった」ということだが、その内容を知りたいと思ったのだ。
読んでみて、実に興味深かった。
これ以降、何点かに分けて紹介させていただこうと思っている。

全体的にいって、もちろん意見が一致する所もあったが、ほぼ合わない所もあった。
象徴的だったのは『組織について』という章。

大雑把に書くと、池田先生は ”どんな組織にも組織悪が生まれる。しかし、人間が構成している組織であるのだから、一人一人の人間革命によって組織を改革していける”という趣旨のことを主張なさるが、宮本委員長は ”組織悪というものではなく、そもそもその組織が目指す方向性が誤っているのである。組織悪ではなくて悪組織なのである”という論調で、平行線となるのである。
この点に、創価学会と共産党との本質的な違いが含まれているように感じる。


コメントを投稿