native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-02(lab)】記念日-省エネルギーな小さい家

2016-02-28 22:09:08 | ministock-02(lab)
何はともあれJリーグ開幕万歳。
アルビ今シーズン初勝利おめ。
いい試合とは言えないけど、カウンター狙いとの事でしたのでプラン通りの勝利のようですね。1点目は守備陣形が整っている中での崩しから、2点目は強烈なカウンターと得点シーンに限ってはスーパーなゴールでとても満足度は高めです。
これで分かりやすいくらいに試合をコントロールできたら、本物だなぁって思っちゃいます。

と、富山から帰ってきて録画だけは見たものの、そのまま気絶したかのように寝てしまったので、皆さんとの時間の流れにタイムラグが生じています。

さて、今日はミニストック-02でお施主さまと打ち合わせを行ないました。

ネイティブディメンションズでは、すべての仕様を契約前に決めています。
しかし、設計の契約書には、一部において設計図よりは現場で打ち合わせした方が都合がいい場合もあると明記しています。
それはスイッチやコンセントの位置。

図面で見たってそれでいいかどうかなんて分かんないですよ。
だから、工事中の現場で実際に取り付け位置を確認していただきながら、最終確定をするわけです。
住んでから「あぁー、ここにあればなぁ」をなくす為に。

そして、ご夫婦が揃って建物の内部を見るのも今日が初めて。

銀杏の樹を眺める窓から、ご夫婦で何かをお話している姿を撮影しました。
(っていうか、現場掃除が完璧すぎます)

おそらく銀杏の事を話しているんじゃないかなと思いますが、これが毎年、そして何十年も続く当たり前の光景になるのかなと思うとすごく楽しくなってしまいました。

よって、今日が初めて二人で立った記念日に勝手にしようと思います。
ホント、いい光景だな。

これも、眺めたくなる場所だけに窓を設けて、眺めなくてもいい場所には窓を設けなかった賜物だと思っています。
ミニストックは面白い建物です。

コメントを投稿