やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

フライングあじさい

2023-05-16 12:00:16 | 散歩

このところの雨に浮かれた紫陽花が遊歩道に堂々と丁場を張っていた。

まだ梅雨入りもしていない内から”おっちょこちょい” というか、

フライング気味に咲いていたのだ。

 

1/4 ガクアジサイ

    少し早いがこのところの雨に浮かれて咲き出したようです。

 

                  

       2/4 ここにもガクアジサイ。

 

 

3/4    ピンクとイェローのコラボが綺麗だった。

 

4/4 仲間はずれ

    一重バラも咲いていた。

★ 運転免許高齢者講習に参加した。

地域の自動車学校で行なっているこの講習会は、運転免許更新をスムーズ

に行うためのものと認識している。

現に更新手続き時に、この「講習済証」を所轄警察所に持参すると簡単な

視力の確認のみで、後日新しい免許証が交付される。

有効期限3年間、この期間内に私の運転人生にピリオドを打とうと兼ねて

から考えていた。

 

そんな或る日の夜、方向転換する為バックした際ブロック塀に車ボデーを

擦ってしまった。

軽く擦っただけだったがボデーはかなりへこみ、車は重症で痛々しい。

先日修理相談にディラーへ行った。

ここでのディラー対応が酷い、修理をしようとするとこれだけの費用が

かかると、掛る費用の積算をはじめたのだ、とどの詰まりは新車を買っ

たほうがお得というロジックを延々と説明始めたのだ。

 

で結局、修理は出来ないということだった。

(天下のトヨタデーラーさんが立派な工場までもって修理が出来ない)

というのだ。

仕方なく区内の修理工場にお願いした。

「三日お預かりして4日目夕方お渡し出来ます」とのことだった。

12年間故障もせず、共に歩んだこの車に愛着があるのだ。

豊田前社長さんならこの気持ちわかって頂けるものと思います。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-16 14:05:15
我が家は今年車検だからと車を買い替えました。私は乗り心地の良い車に愛着があったから反対をしましたが、12年乗ったから車検代が高くなると押し切られました。が、買い替えて悪いばかりではありませんでした。今年79歳になる夫には、新車はあちこちが改良されていて、事故防止のような機能もついていましたから、買い替えてよかったのかもと納得しました。が、もう先月お墓参りに行ったとき、Uターンしようとして山肌に車体を擦ってしまいました。長男は免許返納せよと言うのですが、夫はまだ若いつもりですから、その気はまったくないようてす。車がないと困ることも確かですし…。難しい問題ですね。
1948219suisenさんへ (やっほ)
2023-05-16 18:20:40
そうですか、12年乗った車は私と同時期の車ですね。新車に入れ換えたとは羨ましい次第です。
私はあと三年間今の車を乗りつぶそうと思っています。
なにせガソリンは殆ど消費しないハイブリットカーは魅力です。
昨年末にガソリン補給して、今やっと50%ほど消費した。優れものです。

新車って不思議と傷をつけてしまうものです。ご主人だけではありませんよ(笑)
ご主人は私の兄と同い年ですね。兄は2年ほど前に免許を返納しました。
リタイア後は二種免許を取得して一時期タクシーにも乗っていた。
彼は物欲が無く人に好かれるアッサリした性格なんです。
嫁さんにも浮気されてあっさりと逃げてしまわれましたが、
現役時代は神戸の商船会社所属の船長さんでした。
行く先々の寄港地から多分女性の臭いを持ち帰ったのでしょう。
ってプライベート話はここで打ち切りです。
Unknown (1948219suisen)
2023-05-16 18:59:46
面白そうなお話なのに打ち切りですか?😁

でも、商船会社の船長さんってカッコいいですね。

夫は前からよく当たったり擦ったりするんです。

現在の家も阪神大震災後に新築をしてすぐに玄関ポーチのタイルにぶつけてタイルが欠けてしまいました。行動力はあるのですが、慎重さに欠けているようです。と個人的なお話はここまでです。
1948219suisenさんへ (やっほ)
2023-05-16 21:45:47
はあ~い、勝手ですが打ち切らせてください。
でもちょっとだけね。

我が家は父親も船乗りで船長でした。
あと継ぎの兄が引継いだということになります。
弟の私ぐらいは陸で就職するようにとレールを敷かれた形ですね。
というか、放り出された感じでしょうか(笑)
自由気ままな弟でした。
もうアジサイですか? (ikesennosuke)
2023-05-21 12:44:49
やっほさん、こんにちは!

今年は異常気象も続いているようで、
あちらこちらの花も早咲きが目立っているようですね!
それにしても、相変わらずの各画像の色調感覚は
お見事と言わざるを得ません。
やはり、ひと際ひき立っています!

お車を傷付けたご様子で、大変でしょうね!
お察し致します。
こちら地元の話ですが、ディーラーさんの修理工場には、
板金塗装の熟練者さんがあまりいらっしゃらなくて、
修理車両は、結局外注に発注して、儲けも少なく、
あまり手を出さないこともあるようです。

むしろ一般民間の町工場のほうが、
その辺は丁寧に対応してくれて、仕上がりもしっかりしているようです。
企業は信用第一とのことのようです。

私は、専用の町工場にお任せしています。
何かと便宜も図ってくれるし、特に車検などで、
料金が掛かり過ぎそうでしたら、
連絡もくれて、コンタクトをしてくれて、
相談にものってくれます。

田舎と都会では根本的に違いもあるのでしょうね!
池 千之助さんへ (やっほ)
2023-05-21 19:07:34
この処の気候は急に初夏の様相を帯びてきました。
勿論梅雨も近づいているのでしょう、急に大雨が降ったりもしています。
なので紫陽花も一気に花開きました。
今年の梅雨は陰性のシトシト雨では無く、陽性の感じがします。

車は今日修理を終えて先ほど引き取りに行ってきました。
オイルも交換して走りが力強く、しかも滑らかになった感じがします。
これからは安全運転に心がけようと思っています。

ディーラーは確かに点検整備する場所であって、修理するところでは無いですね。
それより新車の売り込みに必死です。
危うく口車に乗ってしまうところでした(-_-;)

車検は前回ユーザー車検の代行業者におねがいしました。
次もまたお願いしようと思っています。
都会も地方でも車検を受けるに根本的な違いは無いと思いますよ(^^

コメントを投稿