梅雨も明けて真っ白い入道雲が東の空から迫りくる時期になった
かと思いき矢先に不意の台風到来。
慌てふためいたが、今日は台風情報が昨日とはうって変わって消
えてしまった。どうなった台風?どうなった梅雨明け宣言。
夏の草花も季節の移ろいをそれぞれに見守っている。
1/6 背比べ
梅雨も終期、久しぶりにのぞいた晴れの間に
思いきり!背伸びをしていた蓮の花。
2/6 時折吹き付ける風に羽を煽られながら
6本の足でしっかり体を支えていた。
3/6 夏は来ぬ
真夏の空気が覆い被さって・・・
4/6 乾杯! ちょっと上品に
5/6 万華鏡を覗きみる。(えぞぎくのつぼみ)
6/6 アスター
(えぞぎくの成長)
_________今日の話題_______
★ 令和の怪物が泣いた・・・くやしなみだ。
岩手県立大船渡高校 佐々木投手163キロの剛速球ピッチャーの話題です。
今年夏の甲子園出場を賭けた県大会決勝戦でまさかの佐々木投手の登板を見
送った監督采配。肘の違和感から登板を回避したとも報じられている。
結果、決勝戦で大敗を期し、甲子園出場の夢は儚く消えた。
この大敗から、絶対的エースを欠いたチームの動揺振りが伺い知れた。
最近の高校野球の流れから、各監督はプロ野球なみの先発・中継ぎ・抑え
役割分担でピッチャーをリレー起用する学校が増えている。
が、選手層が薄い公立高校では到底無理な起用法である。
ピッチャー一人に多大な負担を掛けて甲子園出場が果たせたとしても、そこ
に何の意味があるの?という疑問が監督にあったのではないでしょうか?
今後活躍するであろうプロ野球で長く活躍してほしいという監督の親心であ
ったものと思われる。
これは公立高校の監督だからこそ出来た判断だったと思います。
佐々木投手、残念だけれどプロ野球が待っている。
活躍を期待しています。頑張れ!
ベイスターズへ是非、是非 宜しく!\(^o^)/
ーーーENDーーー
写真をお始めにならてたばかりとか。
私の写真は なにぶん我流ですので、お手本になれば良いのですが。
一年もすれば追い抜かれるかもね(^^
今後共々どうぞよろしくお願い致します。
素敵な写真に感動しました
フォロー登録させてください
私は写真を始めたばかりで、ブログを始めて3週間です。
これからやっほさんのブログを楽しみに拝見させていただきます。
蝉の声も急に鬱陶しくなりました。
スーパーとかビルに入っても昔と違ってヒヤっとしません。
涼を求めて吹き出し口の下に立って汗が引くまで離れません。
そんなわけで、画像もあっさりとしたものをアップするように心がけています。(^^
佐々木投手は残念ですが、将来のことを思えば良かったと思います。
プロで活躍する素材ですから、期待したいですね(^^♪
暑いですね、何もする気がしません、
ぼーとしている毎日です、
やっほさんの素敵な画像に癒やされて~
佐々木投手残念でもありますが、将来のことを見据えての監督の判断は正しかったと思います。
梅雨が明ければ明けたで灼熱の日々が続きます。
トンボちゃんは秋の空にお似合いですが、この暑さと湿気には羽が重たそうでした。
大船渡高校のみっくさんの戦力分析は説得力があります。
延長戦まで予想されるなど、脱帽です\(^o^)/
みっくさんは西武ファンかと思いました。
広島のファンでしたか、一昨年のクライマックスシリーズでは
まさかまさか、胸を借りたつもりだったのに・・・
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。すんなりカープさんにお任せしておけば、
日本シリーズではセリーグに決まっていたかと思うと、心苦しいです。<m(__)m>
返答に困ってウロウロする。。。
敢えて言うならとんぼちゃんかなぁ。
風にあらがって必死に止まっているところが可愛いです。
大船渡高・佐々木投手は、泣いていましたね。
投げたかったでしょうが、私の予想では大船渡校の力では花巻東のピッチャーは打てません。
でも花巻東も佐々木投手を打ち込めないから延長が長引き、
佐々木投手の肩はボロボロになる。。。悲劇の始まりです。
これで良かったのです。
ほほぉ、やっほさんはベイスターズのファンでしたか。
監督の采配が光っているチームですね。
私は生まれた時から広島のファンです。
願いが叶いました。
仏さんの御心に通じたのでしょうか?
気象庁は「梅雨が明けたもよう」と断言しませんよね。
後日確実に明けたことが確認出来てから今年の何々地区の梅雨明けは〇月〇日でした、
とするみたいです。
つゆ宣言は無くても良いようなものですが、世の中には拘る人がいますからねぇ~。
いいえ、私はこだわらないですよ。あはは、
今日東海地方は梅雨が明けたそうですが、ことらもほぼ明けたようなものです。
おそらく明日あたり「明けたもよう」となるでしょう。
池さん、野球に詳しいですね。野球部だったとか・・・それとも少年野球の監督さん?
なろほどね、国保監督の見極めがよかった。ということですね。
分野は違えど、アマとプロの厳しさの違いを体験された池さんは正直尊敬致します。
私などはアマの皮を被ったまんまですので、気楽なものです。
プレッシャーがかからない分、怖いもの知らずです。
鼻の下伸ばしておれる快感がいいですね(笑)
大洋ホエールズが1960年に初優勝した時からファンになりました。
きっかけは単純なんです。兄貴が西鉄ファンで、お前は大洋にしろ!
相撲は兄貴が栃錦、お前朝潮にしろ、で奄美大島出身の朝潮ファンで決まりでした。従順ですね(笑)
あの胸毛と鬢毛、濃い眉に長い顏、なんとも言えませんね。
それから横浜ベイスターズが1998年2度目の優勝。
そして一昨年はリーグ3位からトーナメントで奇跡のリーグ優勝は圧巻でした。
日本シリーズでソフトバンクに敗れ・ま・し・た。
今年も期待できますね。リーグ3位までに入ればと気楽に構えています。
泥の中をくぐってきたのにです・・・。
不思議ですね~。
>どうなった梅雨明け・・・
来年からは、入りも明けも、宣言しないことにしたらいかがでしょうねwww
そんなこと云ったら炎上してしまうかな;;;
毎年やきもきするのが楽しいんだよと
スリッパで頭をはたかれそうです。笑
そちら神奈川も暑いようですね!
涼しげな素敵な画像、参考になりました。
大船渡高の佐々木投手、自分の感情的には、
甲子園での投球が見れなくなって、ちょっと残念な気もします。
まあ、花巻東と決勝で、佐々木投手が投げていたら、
絶対に優勝したかどうか分かりませんが、
最終的には、一番近くで見てきた国保監督が決断をしたのですから、
これで「正解っ!」だと思います。
彼の投球フォームを見ても、左足の上げ方が
他の投手とは雲泥の差があり、投球と同時に左足が
地に着いて軸足となったエネルギーは、
もの凄い量になっていると思います。
ですので一般的な投手より、倍以上の運動力量を使っているはずですので、
国保監督も、そこをしっかりと見極めたのでは・・・・・・、
そんな感じがしています。
高校で、アマチュア野球をやっているのと、
プロの厳しい世界でのプレッシャーはかなりの開きがあると思います。
自分も、若い頃、好きでV撮りをしていたものが、
ある日を境に、今日からプロとしてお金を貰える仕事になっだと云った時、
最初、手が震えました。
まあ、何とか無事に撮影出来たものの、
その神経の使い方は、半端ないものだったことを
今でも覚えています。
ところでやっほさんが、やはり地元の横浜ベイスターズの
ファンだったと分かりました。
歳が分かりますが、昔確か前身のチーム名は、
大洋ホエールズだったような記憶があります。
違いましたかナ?(笑)
現在、巨人に次いで2位の場所をキープしていて、
上にいく期待感もあって応援に力も入るでしょうね!
国政選挙は、立候補者個人を選ぶというよりどの政党を支持するかで決めるしかないですよね。
人間性なんてわかるわけ無いし。
東海方面は梅雨が明けたそうですね。
これから真夏の酷暑に対処しなければ・・・秋が待ち遠しい。なんて今から気が早すぎですね。
昨年までは台風被害が大きすぎました。
今年はどうか穏やかに小振りなものをおねがいします。
佐々木投手、ベイスターズに目がありますでしょうか(^^
体力に問題ありにつき、他の球団は手を出さないでください。
目玉選手を獲得したことがないベイスターズです(*´з`)
たしかに松岡氏は騒ぎ過ぎですね。
彼なりに生活が掛かっているんです。お気の毒なお方なんです。
議員さんも1回目は初々しくても3回生となると威張り散らし、罵詈雑言を秘書に投げつける。
目くらましされて選んだ選挙民も悪いのですけれど。
蓮もアスターもつぼみがいとおしく思われました。
今日の午後やっと梅雨が明けました。
昨年より19日遅れだそうです。
今後、異常気象で大雨や台風被害がないように願うばかりです。
今日のニュースで佐々木投手は体力がまだついていなくて監督が投げさせなかったと出ていました。
プロに入ってもまず体力強化からだそうです。
各球団が迷っているらしいのでベイスターズはうまくいくかもしれませんよ。
あんなに騒がれた根尾もまだ一軍に上がってきませんね。技もですが体力も重要なのでしょう。
テニスの松岡氏がどうして水泳のキャスターになりあんなに大騒ぎするのか理解不能です(素朴な疑問ですが、余計なことでした)。
夏なので、アッサリ仕上げました。
好きです〜♪