やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

慌ただしい季節の中で。

2021-12-23 11:53:40 | 散歩

昨日は冬至でした。

おてんとうさまが一年で最も地平線側に傾く日だそうで、太陽のともし

び力が一番弱い時期と言って良いだろうか。

とすると「一年で一番寒い日」かと私など思ってしまうが、そういうこ

とでは無さそうだ。

実感として日本では、いいえ我が住む地域では 1月から2月にかけてが

一番寒い。

 

それにしても正午を過ぎてからの日の傾きが早いこと。。。

冬至を境に陽が延びるというが、暫くはそんな日が続く。

    

    1/4 今年の紅葉は既におわりました。。。

 

 

    

    2/4 流れゆく年 の瀬(イメージ)

 

 

            

           3/4 昼間にワープします。

 

 

    

    4/4 何しようか?もうすぐ正月だってサ。

★ 台湾有事は日本の有事 

安倍元総理の「台湾有事は日本有事」発言に「中国が激怒した」という

ことは分かるが、「アメリカが懸念を持った」という。

どういう事だろうか?

 

安倍元総理のいう、台湾を守る動機が日本は自国の為という位置付けで

あり「利己主義的」である という。

本来なら、「台湾有事は民主主義の有事」であり、「日本は台湾を守る

義務がある」と言うべきだったが、

そこには9条の壁が大きく横たわっている。

苦しい日本の胸の内である。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなとみらい夜景 (茉那)
2021-12-23 16:51:01
横浜の代表的な夜景ですね。

ランドマークタワーとクイーンズスクエア。
矢張り人でごった返しているのでしょうか。
明日はクリスマスイブですから「いま賑わっていなくてどうする!」ですね。

1番:
11月のカレンダーに取り上げたいですね。
秋の終わり。冬の到来を表しているようで。

日米地位協定があるから仕方がないのですが
沖縄の基地でのオミクロン株感染者が増え続けるのは困った問題です。
横田、厚木などでもいずれ同じことがと心配です。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2021-12-23 19:04:59
1番ありがとうございます。
「紅いワクラバ」って感じでしたね。

明日は「花(華?)金」のイブですからねぇ、どうなることでしょう。
ビジネスマンはマスク着用が徹底しているようです。
この年末年始が凌げれば良いのですが、そう願いたいですね。

沖縄だけが騒がれていますが、本土はどうなんでしょう。
横田、厚木、横須賀、空軍は岩国に集約されて巨大化している模様です。
沖縄以外で懸念の声があまり聞かれません。

オミクロン株、ちょっとした風邪程度で治まれば良いのですが どうなんでしょう。
そう願いたいものです。
それにしても米軍部隊に支障が出ないのでしょうか、呑気ですね。
返信する
凄いテクニック! (池 千之助)
2021-12-24 20:05:41
やっほさん、こんばんは!

この年の瀬にきて、凄い画像を見させていただきました。

3.昼間にワープ……は、
ズームアップ手法での撮りだと思うのですが、

2.流れゆく年 の瀬(イメージ)……は、
高層ビルの背景が暗っぽいからか、
一瞬で見ますと、
画像上半分はズームアップの手法が分かりづらく、
どのようなテクニックを使われてお撮りになられたのだろうと
そんな感じをいだかせて貰いました。
下半分がよりハッキリとズームのラインが見れていただけに、
驚きました。

忘れ掛けていた技法を想い出し、良い刺激をいただきました。
感謝です!

また、
4.三羽のスズメ、ほっこりするよう雰囲気が漂っていて、
年の瀬の忙しさを忘れさせて貰えて、
上手い狙い目をされましたね!
返信する
年末です (みっく・じゃが)
2021-12-24 20:57:54
2の写真に年末を感じて、なんだか物寂しい感じが好きですが、
4のチュンチュンに1票です。
私の家からは眼の前に電線があり、よく見る風景ですが、
何度見ても、どこで見ても、写真を見てもほのぼのとしますね。

元総理なんですから、いろいろ言うなって思いますけど。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2021-12-25 09:37:26
呑気者のやっほです(´Д`)
お返事遅れてしまい、申し訳ございません。
街中では✕マス騒ぎが過ぎ、間髪入れずに今日から歳末モードに早変わりですね。

撮影ティクニックをお褒め頂き大変光栄ですが、実は何も解からずやっています。
もう一度と言われてもきっと出来ないと思います。
私の場合は撮影はいい加減ですが、RAW編集には神経を使っているつもりでいます。
組写真のアイデアとしては「我ながらあっぱれ」ということは稀にあるのですが。。。
なにせ考えることが稚拙なものですから。

池さんの綺麗な画像にはいつも目を瞠ってしまうんですよ(^^。
これからも宜しくおねがいします。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2021-12-25 10:10:02
おはようございます。遅れてしまいました。
歳末は人々が行き交っている場面がほしいところですが、
ウイルスだけが我が者顏で(見えませんが)飛び交っています。
早く消え去ってほしいですね。

元総理は静かにしていてほしいですね。
派閥のトップとしての発言なんでしょうね。
鳩ポッポは隣国へ出向いて土下座したりしていますが、
それもまたコマッタものです。。。
返信する

コメントを投稿