やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

少年と馬(ふれあい)

2016-07-26 06:00:43 | 

前回紹介したマーカス君は、今年5月に引退ました。

平成6年(2歳)でデビューして以来、22年間を

この場所で馬車を引いて来たそうです。

 

後を引き継いだのが、同種ハフリンガーのスカニア君です。

既に人気の馬車馬になっていました。

 

今回、少年(少女)と馬とのふれあいの中で

特に注目したのが、彼らの地道な下作業です。

荒れた馬場の整地を自主的に行っています。

鍬を使って手作業で重いダートを均します。

 

荒れた儘では馬が足を挫く危険があります。

馬は人と違い、足を怪我するということは

即ち死を意味します。

人間も寝たきりになると床ずれしますが、

馬と人では、体重が違います。

それは不幸なことです。

 

とまぁ、

団員達のそんな地道な努力に

スポットを当てて見ました。

今回をもって、このシリーズは

最終回とさせていただきます。

 

(2016年7月16日撮影)

§1 乗馬の準備中も淡々と整地作業をこなしている。

 

 

 

§2 腰を入れて鍬仕事! かなりキツイ作業ですね。

 

 

 

§3 ひと休憩

   小さな身体に鍬の柄が長すぎるよね。

 

 

 

§4 ギャラリーも見守る中、精を出しています。

 

 

 

§5 息抜きもコミニュケーションですね。

 

 

 

§6 前回紹介のマーカス君と交代のスカニア君です。

   よろしくね!

 

 

§7 天皇賞優勝馬、マイネルキッズ号

    お腹の張りが現役時代とは違うかな?多分ですが・・・仕方ないです。

        華奢な足首はサポーターで保護。

   流石サラブレッド気を使っているんですね。

   白いサポーターの方が目立ちますがね(いえ、何んでも無いです)

 

 

§8 ここに来た当初は神経過敏ぎて

   ずっと厩に隔離されていたみたいです。

   今はこんなに温和な顔になりました。

 

 

§9 近接する旧根岸競馬場メインスタンド。

   ポニーセンターを見下ろしています。

      戦後は米軍管理下に置かれています。

 

 

 

§10 近接の公園よりランドマークタワーを望む

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2016-07-26 11:24:00
おはようさん、
馬ちゃんいつまでも見ていたいね、
つぶらな瞳がいいね、
少年少女力仕事頑張っているのね、私には出来ないわ~
13時からop痛いけど頑張るね~
返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-07-26 11:44:45
大変な時にコメントありがとう。
13時からってもうすぐなんやねぇ。
ちょっとだけ辛抱!頑張ってくださいね。

馬ちゃんの目はほんとつぶらな瞳ですね。
そらママさんも新品のようになりますね。
頑張れ~!
返信する
お馬さん (setu)
2016-07-26 21:40:12
色々なお仕事があるんですねぇ。

競馬、見たことありません。
でも、我が家から30分くらいの所に、美穂のトレーニングセンターがあります。

日本、世界、知らないことばっかり、だなぁ~

毎日、三食、ご飯作るだけでも、フーフー言ってる、わたし。

こうやって、色々な所、色々なこと、見せて下さって、ありがとうございます。
楽しいです♪
返信する
setuさんへ (やっほ)
2016-07-26 22:23:08
こんばんは、
美穂のトレーニングセンターの近くですか、行ったことないって、
羨ましいですね。一度お出かけになって見学して見ては如何ですか。

ここで下働きしている少年・少女は小2から高3までの
普通の学校に通っているお子さん方です。
働いている訳ではなく、学校の休みに課外活動として馬とふれあっているそうです。

将来どんな職業に就かれるか分かりませんが、
素晴らしい人材になられることと思います。

写真で楽しんで頂けて良かったです(^^♪
返信する
旅先から (茉那)
2016-07-27 17:11:43
今回は皆様方が大方お帰りになったころを見計らって訪問しました。
わたくしにはもともと写真の知識も技もなくただ旅先で記念(記憶)のために写しているだけですからあなたのお写真の良し悪しが分かるはずもなく自分の感じた事を臆面もなく、不躾に述べるたちのよくない訪問者。(ごめんなさい)
いつも場違いなコメントばかりでお許しの程を。
馬と子供たちの交流ーあなたの眼も優しいのですね。
返信する
旅先からわざわざ (やっほ)
2016-07-27 18:30:31
京の夏を満喫されてますでしょうか、
昼間は、やはりカンカンに暑いのでしょうね?
また、旅のお話しなど楽しみにしています。

「たちのよくない訪問者」・・・あはは、 間違った表現です。
何を仰ろうが大歓迎ですよ(笑)
気軽にコメントをやり合える、「気の置けない仲間」じゃないですか、
茉那さんのコメントは好きです (^^♪
気にすることは全くないですよ。

お気をつけてお帰りくださいね。
返信する

コメントを投稿