やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

春の真打ち「ソメイさん」

2023-03-29 10:41:57 | 散歩

さくらの代名詞「ソメイヨシノ」はここ関東では東京を中心に今現在

満開の頂に達し、チラホラと散り始めた。

今年は雨の晴れ間を衝いて満開を迎えたようだ。

  

1/5

 

2/5 

 

3/5  

 

4/5  

 

5/5

★ ソメイヨシノ

ソメイヨシノの発祥は、江戸末期から明治にかけて現在の東京都豊島区馬込に

染井村という地区があったそうな。

その村の植木職人がエドヒガンサクラとオオシマザクラの品種を改良して出来上がったものだとする謂れがある。

なるほどそれで開花の「標準木」が馬込と上野の地理的違いはあるものの、

「お江戸・東京」にある。ということのようです。

 

何故東京に標準木があるの?

という疑問が解けた。

東京が開花の一番乗りというのも頷ける。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソメイヨシノさん (池 千之助)
2023-03-29 19:08:44
やっほさん、こんばんは!

いよいよ春の真打ち登場のようで、いい季節になりましたね!
中には、散り始めている桜もあるようで、
そちらはやはり気候が暖かいのでしょうね!
今年の桜の進み具合は例年より早い感じですか?

こちら長野も先ごろ開花したようで、月明けになると
あっという間に満開になってしまうかもです!

この爺は、今年も花粉症で外へ出るのもイヤになっているので、
桜見物どころではありません。(笑)

やっほさんに追い着こうと、桜の撮りを勉強しようと考えていましたが、
どうやら先になりそうです。
返信する
池 千之助さん (やっほ)
2023-03-29 21:37:11
毎度コメント頂戴しましてありがとうございます。
実は今日も見納め桜を撮影に行きまして、
今RAW処理していたところです。
なるべく早い時期にアップしたいと思っています。
出来栄えは???ですが(笑
自分なりには、まあ!まあ!かな、といったところでしょうか。

ご質問の「今年の桜の進み具合」は例年より早いと思っていたのですが、
実は例年通りのような感じがします。
花びらはヒラヒラと落ち始めてはいますが、学校の新入学時には良い感じかと思います。

お住まいの長野では、これから満開を迎えるわけですね。
サクラの花の撮影は何だか難しいですね。
何だかワンパターンになってしまって替り映えしないものになってしまって(-_-;)

池さん花粉症でしたか、それはまた大変ですね。
ご察し致します。
ご無理なさらずに どうかご自愛ください。
返信する

コメントを投稿