やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

東名をゆく(富士川SAより)

2019-09-27 11:18:16 | 散歩

 

このSAは富士山が一番近くに見える。

裾野に川が流れ、その川沿いに富士市が広がる。

その市街に高い煙突が建ち並ぶ一角がある。

日本屈指の工業都市でもある富士市。

 

富士川SAより眺める高い煙突の群が古くはキューポラのある街

を思い起こすが、無論公害などは過去の遺物で現在はクリーンで

真っ白な煙が空高く立ち昇る光景が富士山と共に目を楽しませて

くれる。

  

1/6 はてな?この建物

富士SAから見える風景

 

       

2/6 ユニークな里でした。

 

       

3/6 富士と雲

 

       

4/6 雲が竜に育つ

 

       

5/7 街の吐息

 

  

6/6 朝もや

  

   

___________今日の話題__________

★ アオリ運転

アオリに遭うという心配をしながら東名高速道を行く。。。

最近続出した恐怖の煽り運転。そのイメージが色濃く残る東名高

速道。それでなくても過去には日本坂トンネル内で追突大延焼事

故の記憶が残る。

トンネルと言えば、中央高速の笹子トンネルで天井落盤という大

事故も記憶にのこる。

 

第一東名と第二東名のどちらを選ぶか悩むところだ。

アオリ屋さんなら第二(新道)を選ぶだろうからと、自分は走り

慣れた第一(在来線)を走ることとした。

アオリに遭遇するのも事故のひとつと思うしかない。

 

結局どの車もアオリを意識していたのだろうか、 真摯な走りで、

快適ドライブが楽しめた。

いつもの東名とは違った雰囲気があった。

と思ったのは私だけだろうか?

ーーーEND---

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオリ運転 (池 千之助)
2019-09-27 12:13:16
やっほさん、こんにちは!

昨今の高速道は、運転者同士お互い秩序に気を付けて
走行しているようで、安全、安心の運転が出来そうですね!

自分も最近、遠距離に出掛けないので、
殆んど高速道は走らないのですが、
近めで2~3ヵ所のICは乗っていますと、
時々、追い越し車線を猛スピードで出して行くクルマも見掛けます。

それらは大体、高級外車かスポーツタイプ、そしてSUV車などで、
また背丈のあるワンボックス車が出して行くと、
ついつい、あまり出すとひっくり返るぞ!と思いながら、
見送ってしまいます。

また、富士SAからのカナディアン風のログハウスっぽい建物は、
別荘になっているように見えます。

なんか生活感が全く感じられないような建物ですので、
そんな感じもしています。

山の中腹に見える一風変わった建物ですので、
絵的にはインパクトありますネ!

返信する
池 千之助さん (やっほ)
2019-09-27 17:33:35
池さんこんにちは、
お住まいの地域では朝夕は秋らしい気候になったのではないでしょうか?

アオリ運転の報道が効いているのでしょうか、無謀な運転する人は見受けられませんでした。
偶々だったかも知れませんが、そうは思いたくないですね。
高級車とか大型車、スポーツ車はどうしても、一般大衆車を睥睨するようなところがあるのでしょうか?
人は運転するときは性格が変わると言いますからね。
お互いに張り合わなきゃ、って気持ちが起きるのでしょうね。
いずれ安全運転が一番ですね。

富士SAから見える変わった建物群、以前から気になっていたのです。
今回SAに車を停めたまま歩いて行って見ました。
近隣の人に尋ねたら、なんでも農協さんの建物だそうで、庭にちょっとした家庭菜園があって、市民を中心に割安で年間契約リースしているそうです。
近隣さんもあまり交流がない雰囲気でした。
返信する
こんばんは (茉那)
2019-09-27 23:48:57
宵っ張りで、遅くに申し訳りません。

富士山美しいですね。
富士市は製紙工場の煙突が林立している町ですね。

新富士で何度も降りて、富士市を通ってあちらこちらに行きました。

浅間神社、富士宮、田貫湖などはそれぞれ3度ほど行ったのです。
思い出深い街です。(富士宮焼きそばはあまり性に合いませんでしたが)

自分で運転しての高速道路は免許を取った時だけで乗ったことがありませんが、何が彼らをイライラさせているのかとんでもない煽りをする輩が出てきて高速道路の運転は怖いですね。

やはり厳罰にするより防ぐ方法がないのでしょうね。

返信する
こんばんは (びこ)
2019-09-28 01:02:54
私も今年の二月に富士山を巡るツアーで富士川サービスエリアにも寄りましたが、「やっほさんの富士山」はさすがと思いました。富士山はこんな風にも写せるんですね。見せていただいて、また富士山を見に行きたくなりました。
返信する
Unknown (そらママ)
2019-09-28 08:59:02
おはようございます、
1 素敵に撮れていますね、私にはとうてい無理です、
ちょいと別荘を思い浮かべるお洒落な建物ですね、
もう富士山長く見ておりません、
雲がかかった富士山素敵です、
やっぱり第一東名ですね、参考になりました、
煽り運転に遭遇しなくって良かったです。
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-09-28 10:28:15
早寝、朝寝坊のやっほです。
睡眠は十分かというっと、何故かそうでもないのです。不思議なものですね(笑

富士市内は一度も寄ったことがありません、一般道でも市内はバイパスになっているので・・・
富士山の麓は一周したことはあるのですが、富士市は記憶にないのです。

アオリ運転を厳罰にしようとする国会での議論が無いですね。
国会開催期間とタイミングが合わないから?
懲りないアオリ、新手法がモグラのように出てきますね。
おとなしく運転するにかぎります。
返信する
びこさん (やっほ)
2019-09-28 10:47:45
行き当たりばったりの富士山撮影です。
雪を頂いて無い時期の富士はもの足りなさがありますが、どうしてもカメラを向けてしまいます。
それが富士さんの魅力なんでしょうね。
上り車線の富士川SAは色々楽しめますよ(^^♪
返信する
そらママさん (やっほ)
2019-09-28 11:04:32
おはようございます!朝寝坊してしまいました。
一枚目は私も別荘かと思って以前から気になっていたので、今回サービスエリアを抜け出て単身で傍まで行ってみました。
展望は素晴らしく、住んで見たくなるところでした。

景色は第一東名が良いですね。
第二は山間ですから風も急に吹いたりします。
私は第一が好きです。


返信する

コメントを投稿