やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

珍発見!これはいったい?

2020-02-10 09:12:32 | 散歩

アップした1枚目と2枚目の画像。

椿の花弁の中からよだれが垂れています。

どうやらこのところの冷え込みで、固まってしまったようだ。

はじめて見た珍現象です。時はお昼前でした。

 

場所:三ッ池公園「中の池」沿い祠への登り階段途中にて。

2月8日(土)撮影

 

1/5 椿によだれが・・・

 

       

2/5 とろ~り蜜の味?

花弁奥から溢れ出したもよう。

 

 

3/5 こんにちは(^^

バックの引き立て役はピンクに散りばむサザンカの花

 

 

4/5 はぐれ枝

 

 

5/5 食事どき (カイツブリ)

水面右から左へ ヘラのような嘴で小魚を啄んだあとが点々と。

 

 

__________今日の話題__________

★ 新型肺炎ウイルスについて

ダイヤモンド・プリンセス 全乗客の旅行代全額払い戻しというニュース 

が昨夜の産経新聞版でありました。

船内の客室で待機する乗客にジャン・スワーツ社長のメッセージを配布。

クルーズの旅行代金だけでなく、クルーズ前後の航空費やホテル宿泊費、

送迎料金、オプションの寄港地での観光ツアーなども含め、今回の旅行

で乗客が支払った全ての代金を全額を払い戻すとした。検疫下に置かれ

た待機期間中の費用も請求しないとしている。

その上で「みなさまが現在感じているストレスを少しでも緩和できるよ

う願っています」とした。

********

船会社に責任があるわけではないが、この勇断は今後益々の会社発展に

繋がるものと確信します。

政府も乗客に対してもう少し情報を開示しても良いと思うのだが、そう

はしない方が良いという理由があるのかもしれません。

 

絶対にウイルスを日本に上陸させてはならないことは言うまでもありま

せん。

船客の皆さまには酷なことを承知でこのウイルス、何としても船内だけ

で死守して頂きたいものです。

ほんとうに酷なことは承知の上ですが・・・

ーーーEND---

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2020-02-10 13:07:48
こんにちは^^
椿のよだれ、面白い!
今日はほっんとに寒いですね・・・。
普段は昼間はエアコン無しでいられるのに、今日は我慢できずにつけてます^^;
日が照ってるのに、こんなに寒いの・・・、珍しいです。
 
クルーズ船の乗客の全員に検査をやるとか。
もっと早く、そうすべきでしたよね。
後手後手になってる気がします。
代金を全額返金は、本当に乗客の皆さんにとっては朗報ですよね。
返信する
ばななさん (やっほ)
2020-02-10 16:47:32
椿のよだれ、初めて見ました。ちょっと見れませんよね。
ばななさんのお住まいは、海風と山からの吹き下ろしで余計に寒いのだと思います。
空っ風が吹いているということですね。
そういえば志摩でも年に何度かは震え上がる日がありました。

クルーズ船の対応は法律の問題とも言われていますが ならば、
今 国会 会期中なのだから与野党で迅速に対応すれば良いと思いますょね。
返信する
まさかぁ? (茉那)
2020-02-10 21:16:21
珍しい場面に出くわしましたね。
本当に涎みたい。
椿は何かおいいし物を食べたのかしら?
やっほさんの日頃の心掛けがよいのですね。

今日もまた大勢の感染者が出ました。
これでは乗船客はパニックですね。
患者を受け入れる病院もどんどん遠くまで広がっていって3000人全員なんて受け入れられないでしょうから日本としても重大事です。

今更遅いですがもう少し早くになんと手を打てなかったのかと残念です。

船に閉じ込めて置けば大丈夫と甘く考えていたのでしょうか。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-02-11 10:02:27
おはようございます。。。
椿のよだれですね。
これは花蜜かと思います。本来小鳥や蜂が蜜を吸いにこるところ、この花だけが不幸にも取り残されたのではないか?と思いました。

船上はまさに武漢状態と言って過言でない状況になってきました。
かと言って、対応に非難はできても実際にどう対応すれば良いのか 私なら匙を投げるが、まさか国がそれをやっちゃあ、おしまいです。
陸上(市中)に蔓延させてはいけない難しい舵取りですね。

このウイルスの難しいところは、感染していても潜んでいる場合があるそうで、その期間中にも感染を拡大だけは続けるという厄介さがあると言われているそうです。
検査で陰性反応であってもその時点では信用できない場合があるそうです。
返信する
よだれ? (みっく・じゃが)
2020-02-11 11:04:14
こんなモノ初めて見ました。
ハンカチにとって見てみたいです。
やっほさん、すごいですね。

コロナウイルスは日本でこの後どう広がるのか?
というのがこれからの問題だそうですよね。
そりゃそうですよ。
自覚がなくても隠れているウイルスのようですから。
家に閉じこもっているわけにもいかないです。
電車に乗るとつり革をつかんでいるのは、1列でひとりです。
私を含めてみんなユラユラしながら堪えて立っています。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-02-11 12:34:01
私も初めて見ました(笑
始めは舐めて見ようと思いました。多分蜜だろうと思ったから・・・
でも、この珍現象は保持しておいた方が良いと思い、我慢したのです。
その後気付いた人が居たかは疑問です。
こういうのが画像に収められてラッキーでした(^^♪

コロナウイルスは陸上で広がって欲しくないですね。
今でさえ人出の多い所へはなるべく行かない様にしているのに。
流行り出すとすれ違う一人一人を疑心暗鬼するようになります。
今でも多少そんなところがあります。
日々ウオーキングで感じたことは、街中も人出が減りました。
最も感じたのはこの土日が静かだったことでした。
車は多かった!特に横浜だからだろうか?

市民(都民)はもうすでに身構えしているようですね・・・
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-13 10:10:47
こんにちは。私の教室のブログに訪問していただき、そしてリアクションありがとうございます。
椿、すごいですね。
綺麗。
なかなか見れない⁉︎蜜⁉︎
素敵です♫
また訪問してくださいね^_^
返信する
Unknown (やっほ)
2020-02-13 10:24:16
コメントありがとうございます。
「フェルマータ」おもしろかったです(^^♪
フォロー登録させて頂きます。
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-13 11:41:46
こちらこそ、フォローありがとうございます。
私もフォローさせていただきます!
ちょこちょこ覗かせていただきますので、宜しくお願い致します♫
返信する
stagea_1963 さえちゃんさんへ (やっほ)
2020-02-13 13:02:17
どうもありがとうございます。
ご覧いただけるだけでも結構です。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿