やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

雪に咲く花

2018-01-23 18:48:55 | 散歩

今日、雪の散歩道で

拾ってきた写真画像です。

1/5 雪のなかにみ~つけた。

 

 

積雪に大騒ぎ(首都圏4年ぶり)

昨日都心で23センチの積雪があった。

予報によると明日は朝から晴れるということで

今日は日の出に合わせてカメラを持って外に出た。

 

雪に因んだ題材を何でもいいから拾ってこよう。

転んでも・・・・・

ただで起きる可能性は大だが、何か拾いたい。

今日の足元は転びやすいけれど。

 

それにしても車の渋滞が激しい。

迷惑スリップ車がいるだけで早朝から数珠繋ぎ状態だ。

雪道スリップ対策をしてから出かけましょう。

雪道を甘くみちゃあいけないね。

通勤車には大迷惑ですな。

こちらは散歩なので別に構わないけれど。

 

今日白根山が噴火したらしい。

正確には「白根山」ではなくお隣の山「本白根山」だそうな。

三千年ぶりの噴火らしい。

 

ここ十年の間にまさかの千年と三千年に一度の

天災が起きてしまった。

箱根の火山も最近怪しげな噴火をした。

300年の富士山は大丈夫か?

 

隣に中・韓北朝鮮。

ハワイの中間あたりまで

日本列島背負って引っ越したいものだ・・・

って、本筋からそれてしまった。

 

続きの画像です。

2/5 雪の上に落ちていた。

 

3/5 雪 積もる枝に咲いていた。

 

4/5 大雪?一過

 

5/5 四年ぶりの雪化粧

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2018-01-23 20:35:04
こんばんは、
純白の中に紅一点綺麗ですね、
おやおやもう紅梅が咲き出したのですね、
私も雪化粧したい色白は七難隠すと言うからね、
隠して美人になりたいなぁ~

それにしても凄い降りでしたね、
雪に慣れていない都民は大変だったでしょうね、
それなりの装備をして車は走らせてもらいたいものです、
日本列島ハワイに越すのはいいですね、賛成よ。
返信する
可憐美 (みっく・じゃが)
2018-01-23 20:38:35
純白に赤い花・・・
この感性はいかなるように出来上がるのか・・・
ただただため息デス。
えーっと、5番目が何だかわからないのは、心が・・・
自慢の一作でしたら申し訳ないですが、教えてください。
4番は冷たい風を頬に感じて好きです。
返信する
まぁ⤴ (RIKAKO)
2018-01-23 20:46:30
どれもこれも素敵な写真だわー✨
雪景色が美しい⤴
切り取る構図が素敵🎵
センスだわー⤴


雪なのに、ノーマルタイヤのアホタレ󾍄
マジ迷惑ですよね。
福岡もいっぱい居ますよ💦

「家の車4WDだから、雪でも大丈夫✋」とか本気で言いよる人⤵
雪道ナメテル󾌦
返信する
Unknown (茉那)
2018-01-23 21:55:15
大雪。
バス待ちの行列、駅の改札封鎖と昨日は雪のニュースばかりでした。
今日は本白根山の噴火といろいろ災難は降ってくるものですね。

現場にいた人たちは御嶽山噴火が脳裏に浮かんだことでしょう。

島根地方の神話に「国引き伝説」がありましたね。
大男の神様が現れて、日本列島に縄をかけて東の方へ引いて行ってもらいたいものですね。

ぐちゃぐちゃ言ってくるお隣さんの声が聞こえないほどの距離まで。

みっく・じゃがさんと同じく5番が分かりません。

お花を見ると春はもそこまでやってきてるようだけれど・・・待たれます。
返信する
そらママさん (やっほ)
2018-01-23 22:38:26
最初の赤い花はサザンカですよね。
なかなか状態の良い花が無くやっと探したものです。
ラッキーでした。

この紅梅は「紅冬至」と言って、冬至の時期に咲き始めるそうですよ。

神に仕える巫女さんは赤白装束きれいですね。
けれど欠点のひとつやふたつ、あった方が人間味があって人から好かれます。

そらママさんお住まい地域も今年雪は降りましたよね。
沖縄でも降ったらしいですね。びっくりです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2018-01-23 22:58:49
純白に赤い花の感性ですか・・・
ラッキーなことにそこに偶然あったからでしょうか。
「お膳立て」案外そんなところに出会うことってありませんか。

5番目、えっとなんて申しましょうか。
雪の柔らかさを表現したつもりでしたのですが、北海道の大地でない分、ちょっと無理がありましたね。
まぁまぁ、黙って見過ごして下さいませ -笑-
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2018-01-23 23:18:45
今は昔のフィルムと違ってカメラがデジカメなので
その場で出来栄えを確かめながら撮れるので楽です。
但しPCで見直してガッカリすることが多いですよ。
使える画像は100カット撮っても一割以下です。

雪に慣れてないからとて、ノーマルタイヤは無いですよね。
どうにもなんない時は空気圧を半分にすれ!っていいたいですよね。
余計なことは言いませんが・・・
返信する
Unknown (茉那)
2018-01-23 23:26:26
たぶん、山茶花ではなくて寒椿ではないかしら?
山茶花は花弁が1片づつ散ると思います。
違っていたらごめんなさい。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-01-23 23:59:05
ほんとですね。昨日は雪のニュース一色でした。
時間を掛けて同じ場面を繰り返し繰り返し報じなくてもと思うのですが・・・

御嶽山噴火の時とは条件が違って登山目的でなかったところが幸いしたのでしょうか。
二次災害の雪崩で自衛隊員に死傷者が出たみたいですね。
亡くなられた方に哀悼の意を表したいと思います。

日本列島よくよく考えれば、天災あっての日本の風土。
彼の国々はお隣同士の付き合いをしようとするところに無理がある。
お付き合いに距離をおくのが一番良い方法かもですね。
そうすれば日本海が広く感じることが出来るでしょう。
なんちゃって -笑-

5番の写真みっくじゃがさんへの言い訳と同じということで・・・ -汗~あはは、
 
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-01-24 00:28:08
ありがとうございます。
「寒椿」見ました。紛れもなくその通りでした。
葉っぱも同じです。\(-o-)/

返信する

コメントを投稿