やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

ヨコハマみなと海岸通り

2020-08-14 11:15:35 | 散歩

     

  1/7 赤いバスの定期便(大桟橋 海岸通りにて)

 

 

     

2/7 開港広場前(海岸通り)  

 

 

     (ブルーブルーヨコハマ(セレクトショップ)

     

3/7 外壁画像1   

何故かジョーロと雑巾がブラさっがっていた。

 

 

     

4/7 外壁画像2 

船のイカリ(工事用のツルハシ ⛏ ではありません)

 

 

     

5/7 外壁画像3 ハマの港町

 

 

      

6/7 ペンペン草が生えた岸壁

 

 

     

7/7 わくらば 

「わくらば」を水に浮かべて

________今日の話題________

★ コロナ禍の今人々が安心して暮らせるツール。

治療薬と予防薬(ワクチン)とりわけワクチンを誰もが待ち望

んでいる。

そのワクチン開発の状況はどうなっているのだろうか。

 

中国、ロシアからは開発が順調に進んでいるアピールはあるが、

そもそもあのお国は信憑性・安全性に問題がありそうだ。

「どうぞ自国民を救ってあげて下さい」と個人的に思ってしま

う。

 

・アメリカ

米バイオ医薬ベンチャーのモデルナ社は、開発中の新型コロナ

ウイルスワクチンの初期の治験で、参加者全員にウイルスの働

きを中和する抗体の生成が確認できたと発表した。

 

一部の参加者に倦怠(けんたい)感や発熱があったが、重篤な

副作用も出ていないという。

8月までに3万人が参加する後期段階の治験に進むとしていた。

2021年以降、年間10億本規模のワクチン生産能力確保を目指し

ている としている。

 

・イギリス

英オックスフォード大のワクチン、治験で「期待持てる」結果

オックスフォード大学が開発したワクチンの臨床試験で、

免疫反応を誘発する効果と安全性が確認されたことが明らかに

なった。

1077人を対象に実施された臨床試験でワクチンを投与したとこ

ろ、コロナウイルスと戦う抗体とT細胞が生成されることが示

された。がしかし、体を守るのに十分な効果かどうかを判断す

るには時期尚早で、さらに大規模な臨床試験が進められている。

イギリス政府はすでに自国民 1億人分のワクチンを発注してい

る。

 

米・英共に期待大だ。

 

・日本

では、日の丸ワクチン開発は?

「ⅮNAワクチン」の開発が急ピッチで進められているという。

しかしこのワクチンは全員に抗体ができるわけでは無く50%

ぐらいだが、先ずは社会性を考えスピードが大事という観点の

開発志向のようです。

 

デメリットは副作用に関してやってみなければ分からないとい

う。トーンが下がってしまう。過度な期待はしないほうが良さ

そうだ。

スピード重視と言う割にはまだ臨床試験の声すら聴こえて来な

い・・・消極的に見える。なんだかなぁ!

 

日本はイギリスのワクチンに頼っているようで、供給を受ける

契約をしている。

とは言っても自国民優先でしょうから、日本へはかなりのタイ

ムラグがありそうだ。

 

英国のワクチンに決めた理由は、EU加盟を抜けたイギリスと

の軍事協力・貿易促進の一環でしょうか。

相互の外交的思惑が働いているようだ。

ーーーEND---

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山親爺)
2020-08-14 11:46:44
大国は、自国のアピールが優先ですから
イマ一どころか、二も三も信用ならないです
まぁ、日本もどっかの知事が、ウガイ薬が効くとかで
一悶着なありましたけどね(笑)
返信する
山親爺さん (やっほ)
2020-08-14 12:34:26
大国、そうですよね。政治体制が全く違うc国と、微妙に違ったr国ですね。
ほんとうに信用ならないですよね。
また、日本を含めた民主主義社会の政治家はある意味タレントと同じ人気商売ですから、
偶に調子に乗って脱線してしまうんですね(笑)
返信する
Unknown (お天気ママ)
2020-08-14 15:55:05
こんにちは
横浜の港町の画像、素敵ですね
何回も、スクロールして、眺めてしまいました。
赤いバスのは日本じゃないみたい、横浜の街並歩いてみたくなりました
返信する
お天気ママさん (やっほ)
2020-08-14 16:39:40
こんにちは、
何回もスクロールありがとうございます。この熱い最中に画面壊れませんでしたか?(笑)
このバスは「赤いくつバス」と言います。
一日乗り放題乗車券500円です。観光には便利です。
お越しの際は是非ご利用下さい。
返信する
Unknown (茉那)
2020-08-14 16:57:38
ブルーブルーヨコハマ。久しぶりですね。

新型コロナのワクチンは日本製がいいなぁと期待しているのですが英国の会社と契約したようですね。
日本製はまだ確実に効くという結果が出ていないのでしばらくはお預け。
生きているうちに間に合うかどうか。
でも英国製だけでは数が足りません。
お偉い方々と、医療関係者が当然先でしょうから、なかなか地方の老人のところまで回ってこないでしょうね。

このコロナをばら撒いた源のお国がワクチン開発の先駆けにもなっているそうですが「なんだかねぇ」と疑心暗鬼になります。

日本の会社に頑張ってもらいたい。


返信する
茉那さん (やっほ)
2020-08-14 19:05:29
ブルーブルーヨコハマ ほんとうに久しぶりでした。
でも写真は撮りやすかったですよ。人が誰もいないんだもの。

ワクチンはやはり日本製が良いですね。それだけ厚労省が臨床に時間を費やして、徹底的に安全を検証してからということですから。
英国製もイギリス人が先に臨床してくれるようなものですからね。
遅れても仕方がないかも知れませんね。。。

日本の製薬会社は一歩引いているみたいですよ。
多額な開発費をかけるよりお医者さんに既成の薬を大量に処方してもらって、それで十分利益が上がるから?
日本の会社に頑張ってほしいところだが、ベンチャー精神が消え失せてしまったのかもね。
返信する
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-08-15 06:40:03
やっほさん、初めまして
毎回、明るいブログを読ましていただいております。
私は横浜の辺境地で育ち育ちました。
親父は横浜東口にあった造船所に勤めてました。

今後ともよろしくお願いいたします。

https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/ddcfe68ae0d2f5e9c5ea6e1858056a2a

https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/d4fdc408838927fa3a9ab527c6519af1


返信する
馬鹿も一心ですさんへ (やっほ)
2020-08-15 08:16:51
馬鹿も一心ですさん とは、お呼びするのに憚ります。
「・・も一心さん」のブログには感慨深く拝見させて頂いております。
私も山に憧れた時期があったのですが、アルプスのしかも岩場などとても勇気がありません。
精々丹沢の沢登りで一丁前に登山気取りで満足しておりました。

横浜東口にあった造船所跡地に子供連れで木下サーカスを観に行ったのを思い出します。
コメント頂戴し、ありがとうございました。
今後とも、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿