やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

せせらぎ小径をゆく

2021-03-12 11:09:46 | 散歩

横浜市にせせらぎを蘇らせる事業があって、各区に一か所小川コ

ミュニティーが設けられた。かれこれ30年ほど前のこと。

今回紹介のこの小川は1キロほどの長さがある。

小川の終点(始点?)には地下鉄の駅があり、ハム工房やら農産

物直売店などがあり、四季を通して県内外からハイカーで賑わう。

>舞岡小川コミュニティより

     

     1/6 おかめ桜が旬を迎えていた。 

         規模は小さいが、花筏が流れていた。

 

 

             

                         2/6 やがて草花も時期を迎える頃になった。

 

 

     

     3/6 水が緩むころ。田んぼに水が張られる。

 

 

     

     4/6 鎮守の森

 

 

     

     5/6 草むらではありません

         手前はユキヤナギの茂みです。

 

 

     

     6/6 早咲き桜の下

★ 彼の国によるワクチン戦略

かの国が「東京五輪参加者にワクチン提供申し出をIOCにした」

と、世界中に通信網を持つロイター社が報じた。

それによると、かの国の五輪委員会はIOCと協力して追加のワク

チンを提供する用意がある」とした上で、IOCが追加ワクチン

にかかる費用を負担すると表明をした。

 

(知りませんでした。既にIOCは供給を受けていたのですね、彼

の国はそつ無いソフトパワーで「世界覇権」に向けた戦略を着々

と展開しているようだ)

IOCの理念「政治とは関係しない」を逆手にとって巧く付け入

る したたかな彼の国。

 

余談だが、かの国のワクチン接種についはドーピングの隠れ蓑に

なるのでは?という声を何かで聴いたことがある。

そら耳だったかな?

 

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤事務総長は、この件

に対した記者の質問に、「ワクチンの接種については日本政府が

やっている。組織委としてコメントする立場にない」と答えた。

責任のなすり付け、組織委は関係ないですか?

政府頼りの答弁は、なんとも心もとなく我関せずの事務総長であ

った。全身全霊をもって五輪を成功に導いて下さい!

もう、森さんは頼れませんから・・・

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-03-12 15:24:20
かの国のこともワクチンのことも、よくわからないのですが、横浜の「春の小川」が素敵ですね。人の多さが、やはり都会の「春の小川」と思わせられますが…。
返信する
びこさんへ (やっほ)
2021-03-12 15:52:55
横浜は高層ビルが立ち並ぶ大都会をイメージされがちですが、ほとんどの面積は住宅街とこのような風景なんです。
違うのはこのような場所にも地下鉄の駅があるということです。
返信する
Unknown (hana04yama23)
2021-03-12 16:09:16
C国は強かな国で隙があればすぐ攻め込んできます。
ワクチンも売りこんだり、与えたりと油断なりません。
とんでもない国のお隣であることは逃れられないのですから、我が国のリーダーにはしっかりと用心深く舵取りしてもらいたいものですね。  続く   茉那
返信する
Unknown (hana04yama23)
2021-03-12 16:22:31
武藤氏は自他共に認める賢い人のはずですが、日銀総裁になれなかったことが心の隅に陰りを落としているのでしょうか?

森さんがかつてに川淵さんを後釜に決めて、川淵さんが自宅前で記者の質問に答えたあと、初めて事実を知ったとか、森さんの問題発言が後々大騒ぎになることを予知できなかったとか切れ者の切れ味も鈍ってきていたようですね。

オリンピックも実現できるのか怪しくなって来ました。     茉那
返信する
茉那さん (やっほ)
2021-03-12 19:00:28
C国の覇権主義に対して自由主義国が結集しましたよね。
日・米・豪・印(クアッド)安全保障協力体と言うのだそうです。そこに英国も参加表明したそうです。
既にイギリス空母がc国けん制の為、東シナ海に向かっているそうです。
日本にとっても大いに心強い事ですね。

オリンピックに関して、選手と関係者以外の外国人の日本入国は認めないとしたそうです。
観客は日本人のみでということだそうです。
それに対してIOCバッハ会長が難色を示したとも聴いていませんが、詳しい事情は分かりません・・・
オリンピックの実現自体が怪しくなって来ているのですか? 
東京大会がコロナで中止になって2022冬季北京大会が盛大に開催となると中国の思う壺、日本の立場丸つぶれですね。

詳しい東京大会の情報はわかりませんが、五輪関係者のワクチン接種を優先にと言う話もあったような気がします。
返信する
知りませんでした (みなみ)
2021-03-12 20:44:08
「横浜市にせせらぎを蘇らせる事業があって、
各区に一か所小川コミュニティーが設けられた」
んですね。知らないことが多いです。

住みたい街No1で「横浜」が続いていますが、
あれは横浜駅周辺のこと、便利だけど海抜が低くて、
地盤も環境も良くない。
「みなとみらい」は綺麗に整備されているけれど、
海抜が低くて人工的…
私は少し入って、自然豊かな地域がいいと思います。
私もそんな地域に住んでいます
返信する
みなみさん (やっほ)
2021-03-12 22:31:18
そうですね、横浜は自然豊かなところが多いですね。
山を切り開いて造成した土地とかもあったりと、坂道も多いですね。
あの女子バレーで有名だった日立の広大な跡地にマンション群が建設されている最中です。
働く職場を潰してそこに住宅を建設して、入居する人は東京への勤め人だろうか、と思ったりしています。
市長は企業をもっと多く誘致して税収を上げたいとしていますが、現状はそれに逆行しているようです。
ハマの悩みだそうです。
返信する

コメントを投稿