やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

「衆議院選」の投票を済ませました。

2017-10-16 13:36:26 | 散歩

日曜日だけあって小雨のなかでも大勢の人が投票所に

列をつくっていた。

投票所を出た所で出口調査の声を掛けられた。

「〇同通信社です。」

「簡単なアンケートにお答えいただけないでしょうか?」

 

前回の参院選では好奇心から調査に応じた。

その時の記憶では簡単と言うほど簡単なものでは無かっ

た記憶がある。

関連の質問がしつこくあった。

担当者が傍に寄り添うかたちでペン先をじっと見ている

のです。(そのような目線がヒシヒシと感じられた)

”嘘は書かせない”とばかり監視されているようで、つい

つい正直者になってしまう自分であった。

 

そんなこともあり、今回は思うところも加わり 即座に

”お断り” したのだった。

 

”思うところ” とは、そもそも期日前投票ということで

本投票日まではまだ一週間の期日があるなか

日々の投票傾向を把握する手段として有効な方法かも

知れない。

しかしこの調査は偏向報道に利用されるのではないか

という個人的な思いがあるからです。

 

最近のメディアの報道姿勢には信用致し兼ねます。

古い事件をぶり返すようだが、朝日の「珊瑚事件」が

捏造報道の口火を切ったように思う。

 

と、話題がそれてしまいそうなので、この辺で・・・

 

************************

 

今日の写真は「秋深まる」

 

1/3 夕暮れどき

 

 

 2/3 そろそろ帰ろうか。

 

 

3/3 秋風に揺さぶられて。

 

このところお天気に恵まれず、撮影が滞り気味です。

充電期間中!

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その可能性あり (しゃちくん)
2017-10-16 16:03:02
マスコミによって「自民に逆風、安倍政権ピンチか?」と書かれただけで風向きが変わりそうな弱弱しい世論ですからね。
無党派層って「勝ち馬に乗る」的な投票傾向がありますからねぇ。。。
返信する
Unknown (茉那)
2017-10-16 16:15:04
投票したい人がいません。

自民党は「枯れ木も山の賑わい」のような方、希望の党は多分落下傘候補。

棄権したことはないのですが今回は棄権しようかと思っています。
白票でも入れに行ったほうがよいかしらと迷っていますが。

2/3の家族連れのお写真、とてもいいですね。

返信する
Unknown (RIKAKO)
2017-10-16 17:12:47
モノクロにすると…
すごーく寂しい感じになるぅ💦

選挙…
期日前に行く気でいるのですが…
うちの選挙区
自民党の候補者の人となり…なんだかなぁー⤵
だからと言って、他の政党でピンとくる人は皆無。ってか、今回は、他の選択肢は無いし。

大義の為、目の前の問題に目をつぶらなければならないのが、痛し痒し😅
今…現状を任せられるのは…ねぇ😆
返信する
しゃちくん さん (やっほ)
2017-10-16 18:02:35
「自民単独過半数越えか?」と言うものの世論調査では安倍政権に「NO」が85%という。
どのような世論調査内容なのかがわかりませんが、
メディアの異常な安倍叩きで洗脳が解け切れないのでしょう。

日本では長期政権への寛容さが無いとつくづく思います。
やはり長く続けて2年がこの国では適当なのでしょう。
これでは政治3流国家から脱せませんね。
嘆かわしいことです。
先進他国の政権維持は最低4年、通常8年ですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-10-16 18:29:02
>投票したい人がいません。
良くわかります。選挙区ではそうなりますよね。
まさか比例区まで選択肢が無い、ってことではないでしょう。
比例区の選択肢、増えたように思いますが。
白票は第三者に書き込まれる可能性があるからと、何処かのブログで見た覚えがあります。
そのような事は少ないとは思いますが一応「棄権します」とか書いて投票するとか・・・
意味ないですね(笑)
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2017-10-16 19:37:29
秋の夜は哲学的になると言われていますから、
何となく寂しい雰囲気になってしまいました。です。

期日前投票は駅前の区役所に特設会場が出来るので都合の良い日に行けます。
どういうわけか期日投票日には予定が埋まってしまうんですね。(笑)

お隣さんが立候補者ですか。そうですね、お隣の国同士でもよろしく無い関係ですからね。
しかし、まぁ、大義の為こころ大きくして頂いてご立派ですね(笑)
ニッポンも救われます。。。
返信する
Unknown (RIKAKO)
2017-10-16 20:30:47
隣の人
の、人隣…ではなく(笑)

「人となり」性質、性格などの方の意味😅

分かりずらい表現でゴメンなさい󾍁

…ん?隣の人??
暫く???いっぱいでした(笑)
返信する
わっ、赤っ恥(笑) (やっほ)
2017-10-16 23:07:24
早合点してした。
人、で息継ぎしてしまったのでした"(-""-)"
あのコメ返では頭のなかは???でいっぱですよね。
大変失礼しました。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-10-17 09:29:11
おはようさんです、
もう済ませましたか、
今回の選挙悩みます、誰に投票したらよいか、
政治家て信用できません、自分の為の政治、
庶民の味方は誰もいないような気がしますブツブツ、

モノクロの写真素敵です、物語が感じられる~
ここの所雨ばかり予定が狂ってしまって出かけられません、
お家で家事に励みます。

急に寒くなりましたねご自愛くださいね。
返信する
ご無沙汰しておりました (みっく・じゃが)
2017-10-17 09:59:36
モノクロの写真がいいですね。
家族の温かさが感じられます。
暗さではないところがなぜなんでしょう?

いつもの通り、期日前投票ですね。
私は投票場が近くなので当日選挙です。
都議会選は棄権しましたが、今回は投票に行きます。
メディアの攻勢が強く、影響されてなるものかという気分です。
購読している朝日新聞は「安倍憎し」に凝り固まっているようで、
昨日なんか、投資で損したどこかの僧侶のことまで
アベノミクスのせいだ、と言っております。
そんな新聞を読んで嗤っていますが、惑わされてはいけません。
メディアで「自民優勢」と書くと「そうはさせない」という輩が
反安倍に投票するだろうという思惑さえ感じられてなりません。
今まで自民党に投票したことはないのですが、
今回は投票します。
たかが1票、されど1票ですから。

いろんな人がいろんな考えを持っているでしょうけど、
私は”アホだ”と思っていた安倍首相が、「意外と頑張るね」と
思っていますので、ここで変わって世界の評価を上げてきた安倍氏が下りて、
今までの世界の日本に対する評価が変わってほしくないです。
返信する

コメントを投稿