やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

ノーベル賞に思うこと

2017-10-07 13:44:28 | 散歩

今年のノーベル受賞者に日本人が含まれていなかったこと

はちょっと残念なことであった。

しかし日本にルーツを持つ英国籍のカズオ・イシグロ氏が

「文学賞」の受賞が決まったことは我々日本人の誇りをく

すぐる嬉しいニュースであった。

 

期待のノーベル物理学賞は重力波検出の功績に対して授与された。

いわゆる「神の数式」と言われる数式の正当性を実証するという、

宇宙の謎の解明に大きく近づいた偉業だ。

この研究には多くの日本人物理学者が参加していたが、今回は日本

人の名は聞かれなかった。

過去にはこの分野で故 南部陽一郎氏が受賞した。

終戦直後の混乱のなかで公表した論文であった。

 

将来は日本人研究者の裾野が尻つぼみになることが昨今問題と

なっている。研究費の予算が削られていることに起因している

という。資源の無い日本の根幹となる科学技術である。

少子化が進むなか国会議員の員数を削ってでも充分な予算を

確保してほしいものです。

 

平和賞には「ICAN」(核兵器廃絶国際キャンペーン)と

いうNGOに授与がきまった。

授賞理由は「ICANは核兵器のない世界の実現に向け、誰

よりも貢献してきた」としているが「ヒロシマ・ナガサキ」

の被ばくを核廃絶の象徴として世界に訴えてはいるが、

核廃絶にはなんら寄与したことにならない。

この平和賞は政治的意図から決められたものと思わざるを得ない。

 

仮に核保有国の国民が世界に核廃絶を訴えたとしても、自国の

安全を思ったときその気持ちはダブルスタンダードになるので

は無いだろうか。

国連常任理事国(5カ国)が核を持ち拒否権を行使できる以上、

核は廃絶されることはない。

 

核兵器を無効にする物理的手段はないものだろうか。

開発してほしいものです。

それはそれでまた新しい兵器が開発され、乱立対立するという

避けられない人間の、生物の習性のように思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この恵まれた地球環境を破壊する奴は許せません。

1/4 散歩道で見つけた提灯のような

   フウセンカズラにカメラを向けていたら・・・

 

2/4 何処からとなくミツバチが寄ってきた。

   たぶん「コミツバチ」という種類かも?

   暫らく遊んで飛び去っていった。

 

3/4 空に向かって!

 

4/4 「ほんわか無垢モス」と名付けてみました。

    ーーー 完 ーーー

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アインシュタインの仮説を立証 (しゃちくん)
2017-10-07 15:07:45
100年前にアインシュタインが建てた仮説を大型の施設で実験して立証している壮大なスケールですよね。

宇宙には目に見えないブラックホールが存在し、空間に歪みを生じさせている、当時は理解できる人もほとんどいなかったでしょうに。。。
返信する
しゃちくん さん (やっほ)
2017-10-07 16:39:49
アインシュタインもびっくりの世界だとか。
なにせこの宇宙は11次元の世界まで解明されたとか、
我々凡人は三次元の世界しか理解出来ないのに物理学者は100年前から頭脳を引き継いでその成果たるや凄いですね。
特に近年の解明スピードは凄いそうですね。

将来は人の死後の世界まで解明されてしまうかもですね。
返信する
風船カズラ (茉那)
2017-10-07 17:20:50
長年、玄関先に植えていました。そのうち茶っぽくなって中に黒い種ができますが今がぶらぶら、さわやかで美しい時ですね。

「カミオカンデ」で研究しているのでしたね。日本人の名前を入れてもらえなくて残念でした。
どういうふうに名前が入ったり、抜けたりするのでしょうね。

高校教師をしていた友人の教え子に毎年医学賞の候補になっている人がいて、新聞社からその時はコメントをと依頼されるそうです。
もう何年ものことで、今年も駄目だったということでした。
イシグロ氏の幼稚園時代の先生がTVに出て話されているのを見て「なるほど、こんな具合か」と納得しました。

議員さんたちは(殊に選挙中は)目先の庶民が喜びそうなことしかお題目に上げません。遠い先にしか結果の出ない(出るかどうかも分からない)研究なんぞに研究費など出すものですか。
学生もいい就職先に飛びつくでしょうしね。
それが現実です。(なぁんて、悲観的です(😿)。
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-10-07 18:44:29
風船カズラはそろそろ茶色に萎びる時期ですね。
小さな種には黒地に白の♡マークが付いていました。

ノーベル医学賞の候補者がいらっしゃるのですか、福井県から岐阜県にかけて受賞者ゆかりの地が多いらしいです。
早くに受賞されるといいですね(^^♪
国民挙げて大歓迎されるでしょう。

村上春樹さんはなかなかお声が掛らないですね。
ボブディランは分野が違ったように思われます。平和賞のほうが良かったと思うのは私だけでしょうか。

う~ん、選挙の為で無く、国家の将来を見据えた予算配分をお願いしたいですね。
でなければ三流国家に成り下がりますよ。
教育が国の未来を握っているというのに・・・
返信する
あの 強い恐竜でさえ 滅びました、 (RIN)
2017-10-08 03:21:08
ケツの拭けない物 作り続けて 地球を破壊してるヤツは 退場の時期に来ているのではないでしょうか?

それにつけても この植物や昆虫たちの 美しさ!
返信する
RINさん (やっほ)
2017-10-08 09:00:07
人類は過去三回高度な文明をつくり上げ、そしてその度核で滅びてしまっている。
何十万年前の地層から「オーパーツ」(過去の高度文明の遺品)なるものが発掘されています。
人間は懲りないDNAを引き継いでいるのでしょうか。

人間や動物が息をしているだけでも地球環境は緩やかに悪化するとも言われてもいます。
このキレイな自然が一体いつの時代まで見れるのか・・・
どうも永遠にでは無い見たいです。
返信する
ノーベル賞 (onecat10)
2017-10-08 17:04:19
やっほさん。

 ノーベル賞も色々ありますが、平和賞だけはいただけない気がします。その時々の政治的思惑が、露骨に出ている気がしてなりません。

 もらった人物も、平和に貢献しているのかどうか、疑問符のつく人がいます。やっぱり、自然科学に限るのが一番ですね。

 肝心のダイナマイトだって、破壊兵器になったり、平和利用されたり、人類がある限り、無くなりません。核兵器も似たようなものです。

 それにしましても、
繊細な、フウセンカズラとコスモスですね。この映像を眺めていますと、面倒な理屈を忘れさせてくれます。有難いことです。
返信する
onecat10さん (やっほ)
2017-10-08 18:26:27
onecat10さん、ノーベル賞は「スウエーデン」の其々の機関が選考されるそうですが、
「平和賞」に関してだけは「ノルウエー国会」のノーベル委員会で政治家が選考しているそうです。
何故そうなるのかは疑問です。このような決め方が続くとなれば、平和賞は必要無いですね。

アップした画像は文内容に無理くり押し付けたみたいで、大変恥ずかしく思っていました。。。
にも拘わらずお褒め戴き嬉しく思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (のん子)
2017-10-16 13:45:16
平和賞は現段階では必要ないような?
あまりにも政治に利用されてるように思うからです。

物理学者への予算が削られているなんて知りませんでした。
手厚くして欲しいものです。

核兵器廃絶は難しい問題でしょうね。







返信する
のん子さん (やっほ)
2017-10-16 17:04:15
本当に世界の平和に貢献した人物の基準がわからないですね。
日本人では佐藤栄作元総理が受賞しました。
「なにもしなかったから貰えた」と揶揄されていました。
ノルウエィー貴族の選考お遊び会みたいなものですね。

資源の無い日本は最先端の科学技術で発展続けるしか無いのにその研究予算を削るなんてね。
日本の将来を案じてしまいます。
返信する

コメントを投稿