やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

元総理大臣出演の今朝のTV番組を見そびれてしまったが。。。

2016-12-18 21:16:07 | 散歩

小泉元総理がTBS系TV番組 「時事放談」で原発廃止を力説

していた。 

最後の部分しか見ることが出来なかった。

ここから今日の話を展開させて頂きます。

 

「安倍総理はなんで原発の廃止が出来ないのだ!」と熱くお怒り

の言葉を発して番組は終わってしまった。

どんな事をお話になられていたのか? 

あぁ、寝坊した!

大変興味があったのになぁ~、残念だった・・・

 

原発廃止問題ではドイツの例がよく取り沙汰されるが、

そのドイツとて、自国で生産出来る再生可能エネルギーでは、

必要な電力は自国で賄いきれないでいる。

 

応急的にでも日本のように、火力発電で賄うなどCo2を

大量排出する発想は、おおよそドイツにはない。

そこは立派なことだと思う。

 

それでも必要電力を賄えているのは、周辺国から電気を輸入

出来る立地条件があるからです。

その立地条件とは国と国とを結ぶ送電線が必要ということです。

 

発電した電気は貯蔵が出来ないと言われています。

そこが電気を扱う上で、容易で無いところです。

電気は石油のように船で運ぶことが出来ないと言われています。

大量に輸入するにはその日の必要量を直接送電線で送って貰う

必要があるのです。

 

日本のような島国で、隣国とのお付き合いの状況からして、到底

無理なことのように思います。

 

電気を貯蔵できる技術ができればいいのですが・・・

 

そこで貯蔵できるエネルギーの話題に移ります。

 

長くなってしまいますが、 もう少しお付き合いお願い ^ ^

 

唐突のようですが、日本を代表するトヨタ自動車の例です。

昨年、水素自動車を売り出しました。

この技術は自由に使って下さいと世界に公開しました。

水素自動車を普及させる為に技術特許をフリーにしたのです。

 

水素を燃料とする水素自動車は排出ガスがクリーンで無害

なのが一番の売りなのですが、

問題なのは、その燃料の水素を作り出す過程にあります。

 

今の技術で電気を作り出すと同じように、石油や石炭を燃やして

作り出します。

これでは水素燃料を作る為に大量のCo2を排出してしまい

ます。

何んのためのクリーン車なのか分かりません。

 

今の段階では悲しいかな、原子力を利用して水素燃料を製造

するのが一番手っ取り早いクリーンな方法という事になります。

 

しかし、水素燃料の良いところは電気と違って、長期間貯蔵

が出来る事だと言われています。

現実に今、ガソリンスタンドと同じような、水素ステーションを

チラホラ見かけるようになりました。

 

ドイツがフランスから電気を送電線で輸入していると同等に、

水素も他国の原発で製造したものを船で運ぶことも可能です。

そ方法だと、Co2は発生しません。

 

豊田社長によれば、「(原子力に頼らない)クリーンな方法で水素

燃料の製造技術が確立される日が1日も早く来ることを期待して

います。」と、そのような意味合いの談話を何かで話していた覚え

があります。

 

「そんな時代に先行して水素自動車を開発した」とも話されていま

した。

ステーションの増設とクリーンな方法で水素を製造する技術が

一刻も早く開発されることを期待したいものです。

 

豊田社長の要望に応えることは、容易な事ではないでしょうが

日本の技術を結集して、世界をリードして貰いたいものです。

 

その技術が確立されればその先には原発に替わるクリーンな

電力発電所もおぼろげ乍ら見えてきます。

トヨタでは、最近電気自動車の開発にも着手したそうです。

その辺りも視野に入れての事なのでしょうか。

 

途方に暮れそうな話でした。

貴重なお時間、お付き合い下さり、

ありがとうございました。 <(_ _)>

 

1.街で見かけた水素ステーションです。

  国の奨励で2020五輪までに着々準備中のようです。

 

 

2.雲ひとつない今日の富士のシルエットです

  こんな澄み渡った空気がいつまでも見れますように!

 

 

3.今の時期、太陽が遥か左方角に沈みます。

 

 

4.富士の嶺を200ミリアップで撮って見ました。

  ムクドリの集団が家路に急いでいるのが見えます。

 

 

5.このような風景がいつまでも見れますように。

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~~ (林檎)
2016-12-18 21:32:05
やっほさん、こんばんは~

お説、ごもっとも、ふむふむと拝見しました。

私は、ブルーの富士山に感激!
返信する
パリもスモッグ (茉那)
2016-12-18 22:59:14
今朝のニュースでパリもスモッグで周りが見通せない状況だと言っていました。

日本は「京都議定書」の後、結局目標を達することができなかったのではなかったでしょうか?
「ポスト京都」には参加しなかったような記憶があります。
(恥ずかしいけれど他人ごとのような認識ですね)

都知事だった石原氏が瓶の中の二酸化炭素か何かをばら撒いて車が都内に入るのを規制すると喚いたのを思い出します。

原発はもうこりごりですが、火力発電にも問題がある。
困ったことですね。

ソーラーとか風力とかも近隣住宅に弊害を及ぼすようで(北欧では海岸線に風力発電の装置がたくさん見られました)狭い国・日本ではかなりの無理がある。

結局節電しか方法がないのかもしれません。
この季節電気代がピンと跳ね上がっているわたくしが大きな声でいえることではありませんが。。。

返信する
林檎さん (やっほ)
2016-12-18 23:20:59
お久でございます。
お元気で何よりです。ハナちゃんも相変わらずでしょうか。
飽きるような戯言をご覧いただきありがとうございました。

この場所からの富士は写真スポットになっているのですよ。
ここが私の住まいから一番近いところです。
と言っても車で一時間ですが。
返信する
茉那さん (やっほ)
2016-12-18 23:50:52
へ~、パリでも北京状態になることがあるんですね。
COP22、日本はパリ協定の条件を満たされていないらしいですね。

詳しい事は分かりませんが、原発事故による影響で、火力発電を多用しているからでしょうか、
Co2の削減どころか、大幅に増えてしまっているということですね。

アメリカと中国が批准しないという予測で、高を括っていたところが、
予想に反して米・中があっさり批准に同意してしまった為、日本だけが取り残された、という構図のようですね。

一気に環境後進国ですね。そればかりでなく莫大な違約金も発生するでしょう。
原発事故と違約金とで泣きっ面ににハチ状態ですね。
泣けてきます。

ここから、ニッポンの底力を見せてほしいものです。
返信する
元総理 (みっく・じゃが)
2016-12-19 17:26:42
いやはや、あんなに原発推進派だったのにと身の交わし方の早いこと、と常々感心しています。

私は何を!と怒られるかもしれませんが、
原発は今の世の中に必要だと思っています。
それに代わるエネルギーがないのに、ただ無くせ~というのは、
批判ばかりして代案のない民進党と同じです。
早く代わるエネルギーを見つけましょう!

富士山は美しい!
今年はまだ家から富士山を見てません。暖かいからでしょう。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2016-12-19 21:10:29
要するに現職総理へのあからさまな批判ですね。
在任記録も実績も抜かれて影も薄くなってしまい、嫉妬でもしているのでしょうか?

事故対応の拙さが取り沙汰されている市民運動家の元総理と一緒に声を上げているところなど、
今ひとつ説得力が伴わないただのパフォーマンスにしか見えないですよね。

日本の将来を危惧するのであれば、原発停止により京都議定書で批准した「温室効果ガス」の増加が公表出来ないほどになっていることの重要性を真剣に考えてほしいですね。
火力発電をフル活動させていることが大問題なのです。

この先、太陽光発電で、解決できるとするならば、まるで幼稚な発想ですね。

その辺をTV「時事放談」でどうお話になられたか知りたかったです。

この富士山の写真を撮った時は快晴で冷え込んだ日でした(^^♪
一年で何日も無い気象条件でした。
返信する
元総理は、演技だけ (onecat01)
2016-12-20 00:07:24
ヤッホさん。

 福島の事故を見たのですから、誰だって原発は怖いものと知りました。

しかし、一気に無くせなど、そうすれば国民生活が一気に崩れ、混乱と騒擾のの社会が到来するのだと、大人なら考えなくてなりません。

 小泉さんは、今にして思えば、一発芸の芸人みたいな人で、国民をたぶらかしていただけと、そんな気がいたします。国政で苦労をした人物なら、後輩の総理を励ましたり、助言したり、そんなことはできないのでしょうか。

 ヤッホさんのご意見に賛同いたします。

このような風景がいつまでも見れますようにとは、国民の願いですね。
返信する
onecat01さん (やっほ)
2016-12-20 07:22:14
onecat01さん、おはようございます。
わたしの意見に ご賛同いただき、ありがとうございます。

原発はひとつ間違えば、人間の手に負えないものであることをマジマジと知らしめられました。
行き場のない汚染水のタンクが毎日毎日増え続けている光景がTV画面に映し出され、
途方もない絶望感にも似た気持ちになってしまいました。

地下水遮断対策の永久凍土化もどうなったやら知らされてはいませんが、
敢えて聞かないで、「上手く行ったのだ」と目を瞑りたい心境です。

onecat01さんが仰られた通り、小泉さんは「一発芸の芸人」さんですね。
もう、国民をたぶらかすのは止めて貰いたいですね。
政治は息子さんにお任せして、ご隠居生活を静かに過ごして頂きたいものです。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-12-20 21:43:11
こんばんは、
東北の地震で原発の恐ろしさは国民はよく分かったと
思いますし再稼働なんてとんでもないと思っています、
その時せめて自家の電気は自家で賄うという思いで
太陽光を設置いたしました、
お金に換算すれば我が家はほぼ電気代は0円です、
太陽は雨の日以外は使用できるエネルギーですし
設置場所を考えれば問題もないと思っています、
何故もっと太陽光を利用しないのか不思議です、

いいなぁ~この様な綺麗な富士が見られるのですね。
返信する
そらママさん (やっほ)
2016-12-20 23:09:14
そらママさんのお宅はソーラー発電を設置しましたか、それは個人的には素晴らしい事です。
全てのお宅がそらママさん宅のように出来ればそれにこした事はありませんが、
最近になって反射光の問題やら、環境的にも問題が発生しているようです。

日本の電力の主力をソーラーにしようとすると何処かの県の面積に匹敵する土地が死に地なります。
しかも南向きとなるともっと広大に必要です。
その土地は植物が生えず環境にも悪影響を与えるそうです。
そんなわけで、一定以上は普及しないみたいです。

富士山を一番遠くから見える場所が三重県だそうですね。
そう言えば子供の頃、雪が積もる部分だけ薄っすらと見える事がありましたね。
返信する

コメントを投稿