やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

日本人は幸福とは言えない評価でした。

2019-03-26 14:20:11 | 散歩

この日本に生まれ育って幸せだなあ!

・・・と思っているのだが、世界幸福度ランキングで日本は58位という。

「なんで?」と、心外な結果だ。

 

その国際基準というのが、

「自分にとって最良の人生から最悪の人生の間を10段階に分けたとき、

いま自分はどこに立っていると感じるか」という、質問への回答によっ

て幸福度をランク付けしたものだそうだ。

 

韓国人が「恨」ならば、日本人は「自虐」かと思う結果だ。

日本人には、戦後そのような洗脳(自虐史観)が植え込まれた。

 

  日本の春っていいなあ!

      ジンダイアケボノという早咲き桜

      (弘明寺 大岡川沿いにて)

                

      1/8

 

          

          2/8

 

      

      3/8

 

★おとなりの国の人はいったい・・・

 

昨年、韓国から日本への訪問者が 過去最大の750万人だそうで、

『反日国日本へ何故?』って 不思議に思う。

だがそれは単純な理由で 「韓国の観光地より日本の方が宿泊費、

物価を含め 断然お得」という理由があるのだそうだ。

 

昨年冬の平昌オリンピックでも知られるように 人気の観光地では

宿泊費を含め『法外なぼったくり』が横行しているそうです。

若者は「同じ費用なら一番近い外国 日本へ行く方が楽しめる」と

いう事のようだ。

 

もう一つの理由は就職難問題。

韓国では求人倍率が 0.6人(一人当り)と就職するのが厳しい状

況だが、 対し日本では 1.6人と人手不足です。

 

こんなことから分かるように韓国という国は、財政が逼迫すると

反日を持ち出しては 日本に金を無心する構造だ 。

一方で働き口が無いからと「日本で稼いで来い」と、全く有効な

政策が打てない反日無能国家。

 

このような国家を母国とする国民は不幸とも思えるのだが、韓国

の一方的な 一連問題に対して この若者たちはどのような考えの

基 訪日しているのか、 そのことについて彼らは口を噤んでいる。

 

いつまでも日本の寄生虫であり続ける様は、過去の日韓併合は彼

らにとって「願ったり叶ったり」であったではないか?とも思う。

この訪日の若者達を見るにつけ、もしかして 古き良き日本時代の

リバイバルを望んでいるのかと、勘ぐってしまうのである。

 

日本も大きな口は叩けないが。

過去には、バブル崩壊による失われた20年と言われる不況に喘

いだ苦しい過去がある。

 

冒頭の「幸福度ランキング」アンケートに参加した人達はそんな

手痛い体験がトラウマになっている方々だろうか?

 

私は、文無しなれど・・・

     『この日本に生まれ育ってよかった!』(^^♪

      

     しだれ桜(弘明寺境内にて)

      

     4/8

 

     

     5/8

 

     

     6/8

 

     

     7/8

 

     

     8/8

 

               ーーーENDーーー

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2019-03-26 15:45:25
赤をバックにした3/8に「お気に入り」の1票を投じます。くっきりと映えていて見事な美しさですね。

この公園は前に「賢いカラス」さんで有名になったところでしたね。
やはり「カラス」より「桜」の方がずっと楽しい話題です。

「幸福度」ランクの結果には驚きました。
皆大金持ちではなくともそれなりにそこそこの幸せを感じながら生活しているように思われます。
近所の小さな川岸の桜並木をめで、ときに仲間とお茶し、それはそれで小さいながらも幸せで少なくとも不幸ではありません。

高いランクをつけなかった人たちは大きな野望があって実現できないのが不満なのでしょうか?

また韓国は竹島周辺の海底を調査しだしたとか、日本も「遺憾の意」「厳重抗議」だけでなくもっと強く出られないものかと歯がゆいですね。

でも2月に韓国を訪れた外国人のうち日本からが26.7%も増えたとか、21歳から30歳までの若者が多いそうです。
もちろん韓国から日本への観光客も増えているようですが。
文さんは北との関係が頓挫したので反日で人気を取ろうとしているように勘ぐっています。

お隣は大切ですが、相手の態度にもよりますからね
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-03-26 18:04:14
道路を挟んだ向うに、ワインレッドの家の壁がありました。
丁度 桜の花のバックにお誂えでした。ラッキー!

撮影場所は「賢いカラス」の居る公園では無かったですが、きっと有名税 徴収箱が置かれているかも知れませんね (^^
賢いカラスのこと、そのお代で商店街の美味しい残飯を買っているとか(笑)

幸福度ランクのアンケートは、きっと「お金持ち裕福度」と勘違いしたのではないでしょうか?
謙遜日本人ですね。
仰るように、「野望があって実現できないのが不満。」ということもありますよね。
決して、その様な事を問うているわけでは無いと思いますがね。

韓国は、完全に日本を挑発していますね。
日本政府は経済制裁を列挙するだけで、実行など出来ないと甘く見ている節があります。

日本は、韓国の現在の政権を潰してその先をどうするか青写真を描くべき。
そのうえでアメリカと早急に協議すべしです。(北のこともありますしね)
日本がその気になれば韓国経済は一気に吹っ飛びます。
追い込まれた韓国は軍事力に頼るかも知れませんがお金が枯渇してどうなるか、ですね。

なんて、とんでもない妄想でした(笑)
クワバラ、クワバラ・・・
返信する
Unknown (ばなな)
2019-03-26 18:30:54
こんばんは♪
そろそろ桜が咲き始めましたね^^
桜を見ると、日本っていいなあと思います。
戦後の平和な日本に生まれて、本当に幸せだと思います。
世界中の人が、自分の国に生まれて良かったと思える時代が来ると良いですね。
それにしても、58位とは・・、なんで???と思います。
返信する
ばななさん (やっほ)
2019-03-26 19:39:46
こんばんは、
今年も桜の季節になりましたね。
満開の桜を見ると嬉しくなりますよね(^^♪
散れば散ったで目に優しい若葉を楽しめます。
何から何まで自然を楽しんでしまう日本人です。
大方の人の心は貧困の筈はありません。

きっと心寂しく情緒の無い人達がアンケートに答えてしまったのでしょう(*´з`)
「貧しき中にも幸せが」っていうのが日本人ですよね ♪
58位はきっと質問とかアンケートの方法が日本人に合わないのでは無いでしょうか。

ばななさん、お互い春を楽しみましょう(^^♪
返信する
幸せな人生……‼ (池 千之助)
2019-03-26 20:09:41
やっほさん、こんばんは!

桜の花びらが、バックの背景の色合いで、
こんなにキレイに浮いて見えるのは、
さすがですよ……‼

自分も及ばずながら、やっほさんばりの画像を狙おうと、
ちょっとした花に近寄ってみるのですが、
センスの無さと云うのか、未熟過ぎて、
撮ってみては、ちょっと違うなあ~~と思いながら、
自分自身の自信もなくなって来ます。

なかなか皆さまにお見せ出来る様な画像が得られません。(涙)

まあ、仕方ないので、自分の感性で撮れる範囲での
画像を追い掛けようと思います。

日本人の幸福度ランキング……、
世界を見渡すと、思ったより低いのですね!

人それぞれの考え方や思いがありますが、
自分の場合は、今はやもめ暮らしの境遇になっていますが、
生きているだけで幸せだと感じています。

気楽に写真を撮りに行って、
その画像を、一般公開出来て、自分の地元の地域を
発信でき、色んな方々とこうして交流を持てて、
有り難いことだと思っています。

でも、若い時は気にしなかったことが、
年取ったら腹が立つことも何故か増えているのも事実だと思います。


返信する
池 千之助さん (やっほ)
2019-03-26 21:34:00
こんばんは、池さん。
何とも心地よいお褒めのお言葉に ちょっと "よいしょ" が含まれているかな、
と思いつつも やはり嬉しいお言葉。ありがとうございます。
池さんのお写真には、池さん流の私などには真似が出来ない素晴しいものをお持ちです。

日本人の幸福度ランキングの低さに驚きましたね。
もしかして愛国心のようなものが薄れている結果なのかも? と思ったりもします。
愛国心が無ければ幸福感もありませんよね。
何気ない些細な事でも幸せを感じればそれでいいと思います。

確かに年を取ると腹立たしく思うことが多くなります。同じですね。
例えば 歩きスマホに、無音で歩道を走る去る自転車なども危ないですよね。
大声で怒鳴りたくなります。

それと内緒話が出来ないのです。
なぜか声が大きくなってしまうようです(笑)
愚痴でした・・・
返信する
桜尽くし (みっく・じゃが)
2019-03-28 11:09:30
前半ははっきりした自己主張を感じますね。
私は後半、しだれ桜の4番に1票を投じます。
8番も似ていますが、こちらはなぜか胸が怪しく騒ぎます。
つまり、何かが起こりそうな気配がします。

日本人の幸福度ランキングが58位だそうですが、
どんなことと比較してよいかわからないので、「そうですか」という気持ちです。
幸福度ってなんでしょうか?
私が聞かれたら、答えようがないですね。
幸福度って測れるものなんでしょうか?
たとえば、「自国が金持ちな国だと思うか」という質問であれば答えられます。

ところで、韓国は何位だったのでしょうか?
お聞きしたいものですね。自国をどう思っているのか。

昨日、『韓国はなぜ手の平返しができる国なのか』
という文章を読みました。
主旨は「利用だけして盗んだら、はい、さよなら」という国だということでした。
だから、協力して何かをやろうなどということは
ゆめゆめ思ってはいけない、んだそうです。
「隣国だから」と言う言葉をよく聞きますが、だから、どうだということですね。
困った隣国だと思って相手にしなければ良い・・・と言ったってねぇ。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2019-03-28 13:45:40
こんにちは、
毎日外出着の選択に悩む気候ですね。
って選り取りするほど 衣装があるわけではないですが。(見栄を張ってみました) ^^

みっくさんのコメントからは、いつもながら「 成るほど」と、お手本になる論評が伺えて有難いです。(^^

話題の日本人の幸福度ランキングに対して韓国はということですが、
ほゞ「団栗の背比べ」でしょうか、日本よりもちょっと上回っているかと思いました。
この辺は、日本人と似ていると思わざるを得ませんね、(*´з`)
因みに北欧勢がトップ3でした。
確かに何の意味もないランキング調査ですね。

韓国の「手の平返し」は日本に対してだけではないみたいですね。
知人の台湾人も中国人からも怒りの声を聴きました。
可哀そうだからと手を貸して上げても、立ち上がりざま「後ろ足でお腹を蹴飛ばす奴だ」とも言っています。

せっかく福沢諭吉が「脱亜論」で韓国の本質を見抜いてくれているのですから。
「約束は無効と覚悟せよ」とまで言っているわけですから、日本は何で学ばないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿