やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

日本も核シェルターが売れ行き順調のよう。

2017-09-12 15:30:33 | 散歩

スイスの普及率はなんと100%を超えるそうですが、

日本の普及率はというと、たったの0.02%だそうです。

それに日本の核シェルター設置には建築基準法などの関係

で申請から認可されるまでに4か月半は掛かるとのこと。

 

このような規制はなんとかなりませんかねえ、

業者と政治家の癒着がね。

噂に上がるのがね。

もう、政府の腰も上げ難いでしょう。

 

日本は性善説が好きな国民性ですから、

憲法で戦争放棄している日本を、

まして核で攻めて来る国などは

有り得ないという考えが蔓延っているのでしょうか。

 

私は核シェルターについてずっと疑問に思っている事

があるのです。

 

1つは、下水と排泄物の処理です。

 

2つは、シェルターに潜り込むのは良いが、いつまでの

間潜っていれば良いのかその判断はどうするのでしょう。

絶対に狭い空間に長居できないです"(-""-)"・・・

 

放射性物質がそう簡単に無くならないと聞くし・・・

目立てガ二みたいに、

潜望鏡などを地上に出して、

外の状況を覗き見するとか・・・

 

などなど単純な疑問でした・・・

 

ミサイルが飛んで来たら、

政府推奨の頭を両手で覆って、

その場にうずくまるという方法は、

案外良い方法かも?と

思ったりもする。

 

結局日本を守るには、

 ”核を使うなら相撃ちにするぞ” という

体制を整えるのが一番の抑止力ではないの?

と思う今日このごろでした。

 

とまぁ、今日国連決議が採択されたそうですが、

かなりの緩い北への思いやり決議だったようです。

この決議で、北の暴走が止まれば良いが・・・はぁ~、

 

 

今日も前文とは関連性はありませんが

自然を見渡せば、いよいよ秋本番ですね。

台風本番はご勘弁願いたいころです。

1/5 腹ごしらえ(モノクロ、アゲハ)

 

2/5 前に向かって

 

3/5 あっ、目が合ってしまった!

 

4/5 小さな秋見つけた。

 

 

5/5 数珠の実がなっていた。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2017-09-12 15:44:10
私も核シェルターについて、同じ疑問を持ってました^^;
いつ、出ても良いか分からないんじゃないか?とか・・・、果ては精神的に参っちゃうんじゃないかとか。。
核とかミサイルとか言われてもピンと来ないです。
今のまま、平和な日本で居られたらどんなにいいかと思います。
 
数珠の実で子供の頃、遊んだ記憶があります^^
懐かしいです。
返信する
Unknown (茉那)
2017-09-12 16:05:13
蝶って意外と大きな目をしているのですね。(3/5)
2/5 羽を広げて前に向かって飛び立とうとする姿は凛々しい。(蝶はあまりじっくり見たことがないので)

4/5 もう秋ですねぇ。この萩は本物萩?近頃は近所に「偽萩」が咲いていて、わたくしは区別がつきません。

5/5 数珠の実が生えている状態を始めてみました。大昔お手玉に入っていたような気がしますけれど。

政府は全会一致で決議されたといって
大喜び(のふり?)していますが今回の国連決議はかなり北に対して緩いですね。
核シェルターなど買える身分ではありませんし、頭を抱えてしゃがむしかありません。
たとえ核シェルターを造って潜ってみても辺りにコンビニも無くなっていてはその日から困りますしね。(負け惜しみでなくて)
返信する
ばななさん (やっほ)
2017-09-12 17:23:16
ばななさんも同じ疑問をですか。
そんな疑問を持つ人は多分多いと思いますよね。
平和な日本は誰もが望んでいるところ。

アメリカもイギリスもフランスもテロは頻発するし。
平和そうなスイスも他国を信用していないし、
日本は平和と言っても、大きな災害が頻発するし・・・

数珠の実で遊べる日本の環境が一番いいよね(^^♪
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-09-12 18:06:01
蝶の目もトンボの目もだいたい大きさカタチは同じぐらいでしょうか。
多分後ろの方も360度見えるのでしょうね。
人もそうだとイイね!(^^

萩に偽萩ってあるんですか。
調べて見た所、萩には随分多くの種類があるんですね。
しかも見分けにくい・・・初めて知った(笑)

数珠の実ってナムナムに使う玉にも実際に使われいるものもあるらしいですね。

茉那さんところは核シェルターは必要薄いかも?
標的になるような処は無かったでしょう。
良かったね。羨ましい~(笑)

例えば米軍基地では無いところに核を落とされたとき、
アメリカは助けてくれるだろうか?
何だか今回の国連採決から、信用できなくなってきましたね。
自分の身は自分で守れ!ってなるかもね。
そんなの急に出来ないよね。

核シェルターは諦めています。
状況によって一番安全な場所を自己判断するしか無いですね。
生きるも死ぬも命は一回、運ものだと思うしか無いですね。
返信する
ギョッ (みっく・じゃが)
2017-09-12 21:57:08
いきなり蝶ではありませんか!

私も日本は核武装するしかないのではないかと本気で思っています。
先日BSフジのプライムニュースで、視聴者からの質問が
「中国やロシアに、北朝鮮をきちんとできないのなら、
日本は核武装するぞ、と言えないのでしょうか」というものがあり、
それに対して岸田前外務相がはぐらかしていました。
そんなことは表立って言えないでしょうが、
はぐらかしているところが、いつか言うんじゃないかと
思わせる感が見て取れたのは私だけでしょうか。
今日の国連議決を見て、北朝鮮を核保有国として認めるしかないのかな思いました。
アメリカのトランプは歴代の大統領と何ら変わりがなく
力がない人ですね。
アメリカでは人の命の値段が高くて戦争はできないのでしょう。
ひるがえって北朝鮮は人民の命などどうでもいいですから、怖いものなしです。

核シェルターはフィンランドでは普通にあるそうで、
語学留学した娘の話を聞くと、1日居るだけで気が狂いそうになると言います。
決して快適ではないんでしょう。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-09-12 22:20:14
こんばんは、
私には核シエェルターは必要なし、
ここまで生きてこれたのですから何時死んでも構いません。
多分あの中に入っていたら気が狂ってしまいそうですね、私には無理ですね。

モノクロの蝶も素敵素敵。
萩の花が咲きだしましたね、綺麗です。
先日から彼岸花も咲きだしましたよ~
暑い暑いと言っていたけどもう秋がやって来た、
忙しくなりそうです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-09-12 23:13:20
ギョッ!・・・そうだったんですね
蝶の羽に着いてる粉が駄目なんですね。
覚えていますよ。^^ 
心の中で ”みっくじゃがさんゴメン”って思いながらアップしてしまいました。
モノクロなのでお許し下さいませ。。。

日本が核武装すると言うと中国、ロシアは血相変えて大反発するでしょう。
だけどそれはおっかしいでしょ!
そんなら北の核武装を諦めさせろよ!って
それくらいの脅し文句は正論でしょう。

「核兵器不拡散条約」(NPT)の違反を見逃すのであれば、
日本にだって核兵器を持つ権利が発生するということを訴えるべきです。

アメリカは自国にミサイルがとどかなければ黙認なのでしょう。
いっそのことワシントンにまでとどくミサイルを開発してくれた方が良いかも知れないですね。

核シェルターもお金のかけ具合で快適性も決まるのでしょうけど、
何れにしても金持ちでなければ長生き出来ない仕組みになっているのですね。
返信する
そらママさん (やっほ)
2017-09-12 23:40:59
核シェルター自分にとっての不要論は同じです(笑)
死にたくは無いけど、どうせいつかは死ななければならないものだから・・・
窮地に追い込まれると返って冷静になって生きる道が開けたりもするものです。

もうすっかり秋の気配ですね(^^
日照りは暑くとも吹く風は涼しさを感じますね。

白黒写真も合う画像とそうでない画像がありますね。
選び出すのが冒険のようなものですけど(笑)
そらママさんもいよいよ活動の季節ですね。
あまり入れ込まないで、マイペースでどうぞ!
返信する
核シェルター問題より (biko)
2017-09-14 16:47:57
日本が刈り上げ君に嘗められているのが歯がゆくてたまりません。と同時に、自分たちの国を自分たちで守れないことにいら立ちます。いまだに現憲法順守と言っている人たちは思考停止に陥っているだけだと思います。
返信する
bikoさん (やっほ)
2017-09-14 17:05:32
・日本は存在する意義がない。
・日本列島を核兵器で沈める。
・4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。
「日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」

などと言いたい放題のことを言っていますね。
ほんとに嘗められているのが歯がゆいですね。
悪あがきにも聞こえますが(笑)
返信する

コメントを投稿