やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋色を演出してみました。

2018-11-09 15:25:10 | 散歩

立冬なんですけど・・・

紅葉景色と言うにはまだ早すぎて、

深まりきらない里の秋。

1/5 秋を(バックに)携えて、二枚目を演出。

 

2/5 昼食求めて(飛び込んでは見たものの)

 

 

3/5 寒かった・・・

 

4/5 慎ましく赤らみました。

 

5/5 今しばらく、爽やか路線で。

 

 

****************************

★(今日の話題)

 

いつまで続くこの景気。

凋落熱海に、一転ホテル建設ダッシュとか。

東京の奥座敷と言われて久しい熱海、バブル崩壊以降廃業が相次いだ温泉街。

今、その熱海にリニューアルのホテルが続々オープン。

若者を中心にかつての賑わいを取り戻しつつあるそうだ。

 

建設業界も首都圏中心にかつてのバブルの形相だ。

仕事を熟す技術者・人材が不足しているもよう。

人は東京五輪までと言うけれど・・・

 

わが地域でも人口が膨らんでいるという。

大企業の広大な跡地にマンションが続々と立ち並ぶ。

職場が無くなり、替わりに居住地が増え続ける。

住・職のバランスが必要なのでは、と懸念を抱く。

 

何処から来るの?完売が続いているという。

横浜市役所本庁舎ビル、地上32階、地下2階も建設中。

やはりバブル突入?

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2018-11-09 18:42:40
1/5*とても素敵な色遣いですね。
翡翠だけじゃなくて木の枝の色もバックの色もすべて見入りました。

熱海はまた建設ラッシュなのですか。
海辺の大きなホテルが空き家になっていたり、会社の保養所が潰れたりしたと一時期言われましたね。

タクシーの運転手が言っていた言葉を思い出しています。
「かなりのホテルが老人向けのマンションになって、温泉付きということで入居者も結構いたのですが、坂道が多くて毎日の買い物にも不便で後悔している人が多いようですよ」

熱海の旅館は会社の慰安旅行などが廃れて個人客対応への転換が遅れたと言われていました。
東京から近いし、海も山もあることですし、手ごろなホテルができるとうれしいですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-11-09 20:12:07
1枚目は期待以上の出来でした(^^
上の枝が邪魔でしたが、絵画なら消すことも自在なのですが、
そこは自然のままを受け入れるしか無いですね。

熱海のホテル建設ダッシュは今日のワイドショーで報道していました。
ただ、外国人に今一つ知名度が無いみたいだそうですが、
若者中心に人気急上昇中だそうです。
やはり熱海は日本の景気のバロメーターにもなると思います。
寛一お宮さんにも蘇ってほしいですね(^^♪

外国人抜きで栄えてほしいものです。
箱根は中国人に占領状態のようですが・・・
返信する
貫一・お宮 (茉那)
2018-11-09 21:49:37
女性を足蹴にするとは蔑視も甚だしいとか、暴力的だとか、西欧人がどう思うかとか問題にする人がいて一時は熱海市も困惑したという記事を読んだことがあります。

なんでもこれは小説の一部だと弁解のお断り看板を掲げたとか・・今もその言い訳看板があるかどうかは知りませんがばかばかしい騒動ですね。

「金色夜叉」の山場なのですから一高生の貫一が高下駄で宮を蹴りつけている様子はよくできているなぁと感心してみましたのに。(笑)
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-11-09 22:48:09
なるほど、浅はかでした。
考えてもみませんでした。日本ってそのような文化なんですから・・・
実際あの高下駄で蹴られては女性には堪えます(応える?)よね。

結局あれって、お宮が他の男に乗り換えた言いわけに寛一の腹が煮えくり返ったからですよね(笑)
お宮が悪い!(怒)あはは、
外国人もわかってくれるさ(^^/?
返信する
 (みっく・じゃが)
2018-11-10 10:35:08
1番は青ですねぇぇ。大好きな色です。
こんなふうにできるのですね。
文句なく1番にしたいところですが、もう少し味わってみると、
「寒かった・・・」という3番に1票です。
この瞬間をシャッターチャンスとするところが、”匠の技”です。

建設ラッシュですよね。
ウチの近くでも大きな駐車場が閉鎖されて老人ホームが建設されるらしいです。
来年2月着工で出来上がるのは再来年11月なんですって。
周りが家ばかりなので、騒音と埃にまみれるんだろうと思います。
じゃ、ウチも入ろうかと夫に言ってみたら
「高いよ」のひと言で却下でした。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2018-11-10 11:46:10
青はこの時期の色では無いかな?と思っていたのですが、お気に入り頂けて良かったです。(^^
カワセミは同じ場所でキョロキョロしている時間が多いですよ。
敵が上空から襲ってくるのでいつもこのように上を警戒しているんす。

老人ホームですか。
懐具合でピンからキリまで取り揃えておりますよ(笑)

住み慣れたところでヘルパーさんに日常のお手伝いをお願いするのも良いと思いますけどね。
介護保険も効くことですし、けどまだまだ早いでしょう(笑)
その頃は外国のヘルパーさんかも知れませんが・・・日本人より献身的かも?
チップを要求されたりして(´з`)
返信する
秋色の演出 (池 千之助)
2018-11-10 18:08:36
やっほさん、こんばんは!

相変わらずのお見事なお写真の数々、
4番の透きとおるような薄紅色のカエデを上手く見せて、
背景にこちらも薄グリーンとわずかなイエローを配して、
全体にやわらかさを表現なさって、また一つ勉強させていただきました。

また、カワセミの瞬時の動きを的確におさえられて、
やっほさんならではの技を見せていただけました。

こうして、やっほさんのblog画像のお陰様で、
自分も色合いの勉強を沢山させていただき、
手前みそですが、当方のblog画像もある程度他人様に見ていただいても、
そんなに恥をかかなくて済むようになってまいりました。(自分だけが思っているだけですが………‼

心より厚くお礼を申し上げます。

また、アクセス数も信じられないほど伸びたり、
有り難い高評価のコメントをいただけたり、
やっほさんとの繋がりに感謝しております。

でも、自分にはやっほさんの最高級のセンスが乏しいので、
今後はそこら辺も勉強させていただこうと思っています。

尤も、これが一番の難問で、どこまでやっほさんに近づく事が出来るか自信はありませんが、
それを励みとして、フォト取材に精を出そうと思っています。

今般、やっほさんに改めてお礼を申し上げたくて、
こんなコメントになってしまい、
大変失礼致しました。

返信する
池 千之助さん (やっほ)
2018-11-10 19:36:32
こんばんは、
千之助さんの素晴しい紅葉写真を堪能させていただきました。
それに比べて、こちらは情けないほどしょぼい紅葉もどきになっております。
誤魔化しテクだけのしょうもない写真で面目ない。。。

アクセス数が伸びたということは池さんの地道な研究心の賜ものですね。
これからまだまだ伸びるといいですね。応援します \(^^)/

返信する
絶妙のシャッターチャンスです! (RIN)
2018-11-11 02:42:56
渓流釣りでカワセミ時々見ます、

20年ぐらい前に 金沢の浅野川上流で番いのヤマセミが川に沿って飛んで行くのを一度見ました、綺麗で神々しかったです、
返信する
RINさん (やっほ)
2018-11-11 10:06:40
渓流釣りをされていらっしゃるのですね。
渓流釣りといえば少年マガジンの「釣りキチ三平」を思い出します。^^

カワセミはまさに飛ぶ宝石「翡翠」ですよね。
棲み処がわからないそうです。岩場の穴ではないか?と言われてはいるのですが・・・
見た人が居ません。
返信する

コメントを投稿