やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

あの日の記憶

2018-07-06 13:02:37 | 散歩

1995年3月20日 地下鉄サリン事件の報道が生々しく記憶にのこる。

宗教団体 オーム真理教によるテロともいえる悲惨な事件であった。

その教祖をはじめ、主犯者が今朝次々と死刑執行された。

 

仮に国会議事堂を狙っていれば、国家存亡の危機にもなりかねない

身の毛がよだつ事件であった。

 

このような事件を未然に防ぐ法整備が国会で審議され、

テロ等準備罪法案が2017年6月に国会で可決された。

当時 審議をめぐって 野党連合は猛烈な反対運動を国会前広場で展開

した。 その国会中継の様子が今も印象に残っている。

 

 

今、日本列島沖縄から北海道にかけ豪雨による甚大な被害が発生して

いる模様です。

水害、山崩れの悲報が相次いでいます。

住宅街であっても、傾斜面を有した造成住宅は安心出来ません。

『これまでに経験したことの無い災害の恐れ』という警報は、

ここ近年良く耳にするようになりました。

身近に起きても不思議ではありません。

心得あらたに。。。

 

事故は予期せず起きるもの・・・

どこにでも転がっていました、

きょうはそんなショボい瞬間写真も 掲載しました (*´Д`)

1/7 水害 (イメージです)

 

2/7 魔が住む場所

あっ、痛っ、転んだ(事故発生・・・)

 

 

3/7 うっ・・・・・カ・メ・ラを打ち付けた、、、

不思議、こんな2枚が写っていたんです。

 

4/7 なみだ目

カメラをが泣いている?

 

5/7 森の木かげ

 

 

6/7 広がる白雲

 

7/7 見知らぬ風景

時にはこんなところも歩きます。

 

転倒により、しこたま 打ちつけたカメラとレンズは点検に出します。

身体の点検はショックで忘れました。。。

わたくし事にて、失礼します。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2018-07-06 13:55:19
まあ大変でしたね。やっほさんが・・・。

カメラは、また買うことができますが、やっほさんはかけがえのない?

凶悪犯ではありましたが、殺されてしまうのは、と思うのは間違い?

信者の方たちは信じていたからだったと思うにつけ。

悪い人たちじゃなかたのではと思うのは甘い?

やっほさんの写される素敵な写真でも観ていたら、あんな犯罪も冒さなかったかも。

いつも素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございます。
返信する
びこさん (やっほ)
2018-07-06 15:07:09
そうですね、例えば赤ちゃんを抱っこしているとき突然前屈みに転んだとしたら・・・
カメラを首からぶら下げていたので同じ行動を取ってしまいました。

・・・・・・・

死刑制度の問題ですね。反対論者もおられることと思われます。
国内のその者達と海外の人達がどのような反応を示すかですね。
何らかの意見があるのかも知れませんね。
ただ、海外からでは内政干渉になるかも知れません。
多くの国民はどう思われたのでしょうかね。
返信する
そうかっ、という想いでした (みっく・じゃが)
2018-07-06 15:24:42
私は死刑制度に賛成です。
人間の命を奪ったものは自分の命で償うべきです。


おそらく、正常ではないという行動で罪を逃れるつもりだったでしょうが、
そうはいかないのです。
本当の教祖なら弟子の罪も自分が償うのが当たり前です。
それを「弟子が勝手にやったことだ」というのは呆れたものです。
これで区切りがつくわけではありませんが、まずは進んだかなという感じです。

ところで、やっほさん、お怪我をしませんでしたか?
もう、若くはないんですから、足元に気を付けましょう。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2018-07-06 16:21:13
完全に足元不注意でした。。。
それと、ズックの履き初め日だったのです。
滑り止めが効き過ぎてつんのめって・・・言い訳でした(笑)

東京拘置所からそれぞれに分けて移送されていよいよか、と騒がれてそのまま忘れていました。
今日突然、しかも次々と・・・驚きましたね。
よく執行計画がされたと思います。

被害者賠償問題は終わっているのだろうか、後を継いだ教団の財政はどうなんでしょう。
そこまでは倍賞責任が及ばないのだろうか。
被害者を手厚く補償してあげたいですね。
返信する
Unknown (茉那)
2018-07-06 17:36:46
オウム死刑囚が地方の刑務所に移送されたときからそろそろその時が来たなと感じていましたけれど一気に7人とは少し驚きました。

どういう基準でまずこの7人からなのかがよく分かりませんけれど残りの6人もおっつけ執行されることになるのでしょうね。

転んでもただは起きぬ・・ちゃんと撮ってたのですね。(たまたま写っていただけ?)
でも転んだ時体を庇う技があればまだまだ十分運動神経があるということですから安心ですね。
返信する
痛いの痛いの (RIKAKO)
2018-07-06 19:20:23
遠くのお山に飛んでいけー
(〃´o`)フー

はい。治った✋


麻原彰晃の死刑に伴い、あの、
楽しい仲間たち?アホな仲間たち?の
山本太郎だったかって人が騒いでますね(笑)
お得意の「阿部がー!」って。
モリカケから、国民の目を反らせる為に今、執行したとかなんとか…。

もう………アホ過ぎて………。

7人一気にってのは、驚きでしたけど、
逆に、まだ生きてたん?って気もする。
税金使って、健康的に衣食住を与え…。
無いのは自由だけでしょう?

悪いことした人は、それ相当の償いをしなければなりません。
仮にも「教祖」を名乗るなら、信徒に罪を着せるような真似は、恥知らずもいいところ。

よく、
罪を憎んで人を憎まず…と言いますが、
その罪を犯すのは、人です。
やはり、人を憎まずとも、償いは必要。
人の命を殺めたら、命を持って償うのが妥当でしょう。
返信する
茉那さん (やっほ)
2018-07-06 20:19:13
一気に7人は驚きましたね。
執行の理由はこのタイミングしか無かったと報道されてますよね。
来年の天皇の生前退位に伴う恩赦。
この秋には総裁選、新内閣のもと法相交代早々の仕事として重い 等々でこの時期になったのでは、と推測があるようです。
そんな都合で犯罪者とはいえ人の命が・・・という人もおられるでしょうね。


転んでもただは起きぬ。あっはっは、
撮るなんて余裕など、そんな なんとか魂は持ち合わせていません。
膝の踏ん張りが利かなくなりました。
注目を集めるのは恥ずかしいですね(*^^*)
”気をつけよう” っと。
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2018-07-06 21:09:12
呪文ありがとう。痛いの飛んだ (^^♪

”拝啓天皇陛下 殿” の山本太郎様 がそのような事をおっしゃられたのですか。
いつも奇抜な妄想をされるお方ですね。
亡くなられた青島幸男も同じようなパフォーマンスをされるお方でしたが、素は同じ穴の ”〇〇〇” ですからね。

20年間もの税金が掛かっています。
アメリカは凶悪犯は初期段階で裁判前に銃殺すると聴きました。
ロス疑惑の三浦知良も公判中なのに首つりしましたね。
自分の意志とは言われていますけど、わかりませんね。

人の命は尊いとは言いますけど、日本では死刑制度がある以上は法律に則らなければいけませんね。
ゆくゆくは法律が変わるかも分かりませんが、
今は兎に角そういうことなんですから・・・
返信する
あんな教祖に 俊才が 引っかかるなんて、 (RIN)
2018-07-07 02:57:54
被害を 受けられた方々も 少しは救われます

最後の写真、電柱が目立ちますね、

お怪我 大丈夫ですか?
返信する
RINさん (やっほ)
2018-07-07 07:23:36
教祖の説教に、ある意味 高学歴の俊才だからこそ惹かれてしまった。という事ではないでしょうか。
教祖を中心に 一般社会とは断絶敵対し、自分たちの国家を創り上げていたことに 問題があったということでしょうか。

電柱は確かに目立ちます。
再開発の周辺のみ地中化されていますが、その他地域では一向に進みません。
これでも先進国なんですよね。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで大事に至らなくてよかったです。
返信する

コメントを投稿