志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

朝8時から午後2時前まで、病院詣で!病院で働く医療従事者が天使にも悪魔の使いにも感じる日‼️

2019-02-15 14:29:31 | 日々の記録・備忘録

 

笑顔も職業的になっていく。顔は笑って、眼は既に死の階段を測っている眼差し。データが告げる身体機能を西欧医学の日本バージョンで判断、切開していく。

天使と悪魔、それも西欧文化の概念、つまり観念は浸透し、交ざりあい、無意識の競合の中で醸成されていく。根にある信仰や慣習が消されたりもしていく。

病院へ行くと、ドスーンと疲労感が襲ってくる。抗がん剤が腫瘍だけではなく他の細胞も傷つける事はよく知られている。

 治療の選択が限られてくる中で、当人は同郷出身の外科医を信頼すると言い切った。

余命をどう生きるか、誰でも問われている。明日がないと宣告されたら、今日をどう生きるか、時は無慈悲で残酷で、しかし安らぎ、慰安ももたらす。

疲れがつらつらやってくる午後、彼女は大丈夫だろうか⁉️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。