志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

沖縄俳優協会の「首里城明渡し」です。名護9月29日、読谷10月20日です!是非!

2013-09-29 09:25:45 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

去年も見ましたが、今年も名護で見ます。午後1時に間に合わせなければ、です。本格的な琉球史劇・時代劇の幕開けは去年からですね。今年末には「大新城忠勇伝」の公演≪12月8日午後3時≫那覇市民会館があります。その一月前に那覇市民会館中ホールで「琉球史劇・時代劇の魅力」についてフォーラムを開催します。11月9日、午後2時ですが、どなたも参加OKです。

前回と演出がどう変ったか関心をもっています。権威の象徴の王の登場のさせ方に去年は異論があった。中央から登場させる演出かどうか、また台詞の一部に従来の台詞をそぎ落とした点などもあり、以前真喜志康忠さんや大宜味小太郎さんが演じた舞台に肉薄できているのか、も気になります。沖縄芝居の元気な再演は頼もしい。中身のレベルの質が次は問われてきますね。みなさん、頑張って!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。