志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいても世界とつながる21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

新発見の「ハチ」です!どの分野でもその道の通の方がいるのですね。

2019-03-30 11:45:43 | 動植物
       (3月29日2019、新報)

「シロアリモドキヤドリバチ」と似て異なる種なんですね。シロアリの仲間?

「シロアリモドキヤドリバチ」と似て異なる種なんですね。シロアリの仲間?理学部の学生たちの動植物の生態についての発表を授業で拝聴していると、とてもひきつけられます。珊瑚にしても人間の生活史・環境と深く関係しているとの論文など、地球生命体そのものと日常のつながりに驚きを覚えます。植物群と微生物の関係を含めー。それぞれのサバイバルの事例はほんの断片を知るだけでも、「驚き」です。

不思議に満ちているこの地球、この世界。100年生きても不思議な感動を覚えるのは悪くないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。