志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

沖縄の日本語/Okinawa Japanese - How much can you understand?

2023-05-24 18:09:07 | 言語
うちなーぐちの面白い動画がありました。時に変わったYouTubeもいい!
コントのお二人のウチナーグチの解説は、そのように若者が受け取っているのだという事が分かりました。方言ではなくウチナーグチが耳障りがいいね。
大城立裕さんの「ウチナーグチ万歳」のお芝居がまた観たくなりました。
近代以降の沖縄の言語の歴史がシリアスであって面白く、沖縄芝居も網羅しながらまとめた傑作です。最近はスタンダードな首里那覇語に宮古語を付け加えたりしていました。琉球(沖縄)諸語をユネスコは独立言語と認定しているのですが~。2009年です。
沖縄の日本語/Okinawa Japanese - How much can you understand?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。