志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

キュービリックのデビュー映画!Fear and Desire (Restored Full Length) (1953) - Kubrick's debut film

2018-02-11 23:16:33 | 映画

英語字幕はないが、映像で見せる。台詞が詩になっている。ドイツの森の中、ライン川沿の物語?監督のことばが冒頭にある。詩のイメージ。台詞が予兆になり、死を身近に実存していた兵士たちの存在、動き、宿命。疑いようのない恐怖、疑念、狂気、死!

Fear and Desire (Restored Full Length) (1953) - Kubrick's debut film

https://www.youtube.com/watch?v=X1g_X31Baho

恐怖と欲望』(きょうふとよくぼう、Fear and Desire)は、1953年公開のアメリカ映画である。監督はスタンリー・キューブリックモノクロスタンダード、62分。

スタンリー・キューブリック英語Stanley Kubrick1928年7月26日 - 1999年3月7日)は、アメリカ合衆国映画監督。のちにイギリスに移住した。

キューブリックの劇場映画デビュー作で、彼の伯父に資金を出資してもらって製作した。製作側も出演者もほとんど映画製作の経験がなく、低予算で作られたが、ニューヨークの批評家からは好評された。

キューブリックは本作を「アマチュアの仕事」として、できるだけ多くのプリントを自分で購入して封印してしまい、長らく「幻のデビュー作」となっていた。ニューヨーク・ロチェスターのコダック・アーカイヴに1本だけフィルムが残っている。

SF三部作と呼ばれる『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』、『2001年宇宙の旅』、『時計じかけのオレンジ』の成功で、世界の批評家から映像作家としての才能を認知される。

アメリカに留学中に『2001年宇宙の旅』を見た。サイエンス・フイクションとしてかなり評判が良かったと記憶している。『時計じかけのオレンジ』も見た覚えがあるが、ちょっとしたホラー映画のようだったが、また見たくなった。2001年宇宙の旅は永遠のベストフイルムだろうか?AIに乗っ取られた宇宙船だったようなー。また見たい。

 

目次

 ストーリー

軍用機が敵の攻撃を受け、敵地の森に墜落した。無傷で助かった4人の兵士は、上官のコービー中尉の指示の下、筏で川を下って脱出することにする。ベテランのマック軍曹は川の反対側に敵のアジトを見つけ、そこに将軍らしき人物がいることを知ると、コービー中尉に奇襲を提案するが却下される。翌日、地元の少女に姿を見られた4人は彼女を木に縛り付ける。彼女の見張りを命じられた若い兵士シドニーは、恐怖心と欲望に駆られて彼女を犯そうと、彼女を縛り付けていたベルトを外すが、その瞬間に彼女は逃げ出す。慌てたシドニーは彼女を射殺してしまう。銃声に気付いてマック軍曹が駆けつけると、シドニーは既に気が触れており、そのままどこかに走り去ってしまう。

マック軍曹は、自分が筏で囮となり、その隙にコービー中尉とフレッチャーの2人で敵のアジトに忍び込んで将軍を倒し、飛行機を奪う計画を提案する。命の方が大事として反対するコービー中尉に対し、マック軍曹は「死ぬまでに何かを成し遂げたい、そのためには死んでもいい、このままではシドニーのように狂ってしまう」と言う。コービー中尉はマック軍曹の提案を受け入れる。

計画通りにマック軍曹が囮となっている間にコービー中尉とフレッチャーの2人は将軍の暗殺に成功し、奪った飛行機で脱出する。一方、マック軍曹は撃たれて息も絶え絶えの中、筏で川を下っているとシドニーと再会する。

無事に味方の基地に辿り着いたコービー中尉とフレッチャーは行方不明のマック軍曹を捜しに川辺に向かう。すると筏が現れ、そこにはマック軍曹の死体とシドニーの姿があった。

スタッフ

  • 監督・製作・撮影・編集・音響:スタンリー・キューブリック
  • 共同製作:マーティン・パーヴィラー
  • 脚本:ハワード・サックラー
  • 音楽:ジェラルド・フリード

キャスト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。