志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

オリンピックの起源 // 悪魔バアルを祀る人類最大の宗教儀式←キリスト教徒の視点から描かれた動画です!

2016-08-20 17:58:38 | 世界の潮流

オリンピックの起源 // 悪魔バアルを祀る人類最大の宗教儀式

リオ、オリンピック、全く見る余裕がないのですが、Book マークをしている方のサイトでこの映像がUPされていて、長くないので観てみました。なるほどです。
1936年のヒットラーが称えられていたベルリンオリンピックの映像など、初めてみました。聖火は、ヒットラーが始めたのですね!知らなかった!

トインビーが1960年代に書いた「人類の未来」の本の中でオリンピックなどのスポーツ競技は代理戦争のようなものだと書いていますね。大勢の人殺しの実際の戦争よりははるかにいいかと思うのですが、それでナショナリズムの高揚がなされているのは、裏表の効果があるのでしょうか?チョムスキーさんもトインビーと似たような発言に思えました。身体を鍛錬し、競技に向かうエネルギーの反面、思索や思考の深まりが云々と話していたように覚えています。

適度な運動、適度な競争はありえるでしょうか?政治が背後で蠢くスポーツではないものとは?正直身体の饗宴にはそれほど関心がないのが事実、なぜだろう。文学や芸術の饗宴はいいね。競技ではない。それぞれの地域における魂や表象・心象・深層・下部・上部構造の表現の祭典はいいね。饗宴もさまざまになされます。

世界は一つへ??新世界秩序のことばが最近飛び交っているようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。