おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

日曜日のクッキング

2019年08月04日 14時36分07秒 | 日記

昨日買ってきた材料で、今日は三品作る予定です。

① 山形のだし風

② イカジャガ

③ ブリのアラ煮

午後1時からスタートして 2時15 分にできました。

今日のところは 山形のだし風を紹介します。

材料はこちらです。

材料を小さく刻みます。

茄子は米ナスを使いました。皮をむいて、5 ミリ角にして 塩水に浸けて

アク抜きしておきます。

胡瓜はイボイボを板ずりしてから、スライサーで薄切り。

塩少しまぶしておき、味を確認して、絞ります。

ミョウガは高知産。

刻んだら、カンタン酢にまぶして置きます。

全て混ぜて、醤油 味の素。

これを小分けにして保存。3日位で食べ切ります。

明日の朝ごはんで食べる時には、ちりめんを加えます。

食欲のない時に、オススメのオカズです。

以前これに梅酢を使って、爽やかでおいしかったけれど、

わたしの食物アレルギーが出たので、今は入れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿