おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

天国のお父ちゃんへ(紫尾分館祭の報告)

2009年11月22日 21時47分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

お父ちゃん。 11月21・22・23の3日間は紫尾分館祭です。

椎尾地区(酒寄さかより椎尾しいお)の公民館活動の年に1度のお祭りです。

小学生の図画や習字の展示。趣味講座で習った大人の習字。編み物や裁縫の作品展示。

お茶会。そして隣接する小学校で、ビーチバレー・輪投げ・ゲートボール大会。

元気な市民が集い、日頃の成果を披露します。

昨日の土曜日には、学童の保育をしている小学校の廊下から、輪投げの様子が見えました。

Pb210073

ほら!これは庭師さんちのおじさんだよねー。

後ろのゲートボール場でも試合が始まりました。

紅白のベンチが見えるでしょ。 その後ろには、宮田の自転車のマークが描いてある、家の看板があるんだよねー。わたしは、春に紫尾の学童に転勤して来てこれを発見して、とてもうれしかったです。

Pb210075

おばさんたちも輪投げです。

みんな80歳以上かな~?

小学校の体育館では若い人たち?のビーチバレー大会でした。

お昼にはそんなスポーツの大会も一段落して、楽しい昼食会だったそうですよ。

     ****    ****    ****

お父ちゃんが分館のお世話をしていた時、いろんな準備をして大忙しでしたね。

今でも地域の方たちがこんなにたくさん集まって、楽しい集いができてるなーって、懐かしく思い出してるよ~。

昨日うどん屋のおじさんが亡くなりました。もうすぐそちらに行きますから案内してあげてください。 定弥さんも着いたでしょう? 先週、下駄屋のおじさんが来て「菊作りを始めたが、哲つぁんに教わりたかったなあ」 って言ってたよ。みんなで霞ヶ浦に釣りに行って、船が風に流されて怖い思いをした話。下駄屋のおじさんはまだ元気なんだから、呼ばないでね。

Pa110004

これ覚えていますか? 紫尾分館の下駄箱です。この数字はお父ちゃんの字。 

この間ジョイフル本田へ行って、篆刻の印材を目にしたら、(わたしも 掘ってもらえばよかったのに…)と 涙がこぼれてしまいました。 今になってあわてても間に合いませんね。

わたしは毎日忙しく元気に生きています。安心してください。では またね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんへの呼びかけの言葉、ジーンときます。 (放念の翁)
2009-11-23 13:25:39
お父さんへの呼びかけの言葉、ジーンときます。
毎日仏壇に線香とお水、5日に1回花を生け変えますが、時々父や母に声を掛け出来事の報告を、旅行に出る時には、留守を伝えてます。
遺品の多くも残したままに、捨てられません。
返信する
天国のお父ちゃんへの言葉やね。 (ぶらり)
2009-11-23 16:38:24
天国のお父ちゃんへの言葉やね。
お父ちゃんが大好きやったんや!
下駄箱の「36」の文字までも思い出
なんですね。
わかめさんが毎日頑張ることが
お父ちゃんへの供養だと思うよ![E:happy01]
返信する
貴女の呼びかけに (toshimam)
2009-11-23 18:17:22
貴女の呼びかけに
天国のお父さんはきっと安心されたことでしょう。
私は天国の母に呼びかけていました。
私の年齢の母を思い出して、
さぞ辛かっただろうな~と。
娘と諍いをおこしてしまい、
我もまた母を困らせたことがあった・・・。
父は25年前、母を4年前に見送りました。
両親の偉大さを今ごろ噛みしめています。
返信する
懐かしいお父さんへの思い、きっと届きますよね。 (パンジー)
2009-11-23 19:15:09
懐かしいお父さんへの思い、きっと届きますよね。
あちこちにお父さんの思い出があって、
嬉しいですね。

わかめさんの優しさや、日々の頑張りを見て
安心されておられることと思います[E:happy01]
お身体に気をつけて お元気でいて下さいね。
返信する
[E:sun] 翁さま。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-11-23 21:30:11
[E:sun] 翁さま。 こんばんは。
わたしのお父ちゃんは 大正15年生まれです。
天国に行った友達が 多いから、あちらでも、釣りをして
遊んでいるかもしれません。
釣り・そば打ち・菊作り…大忙しの趣味活動でした。 
父が亡くなった頃に、「千の風になって」が 流行り、
(悲しくなんかないぞー) と、気丈にしていましたが、
この頃になって、一人でほろほろ泣いています。
今になって、聞いておきたかった事が、思いだされます。 [E:moon3]
返信する
[E:telephone]  ぶらりさん。ほんとにそうですね。 (なるとのわかめ)
2009-11-23 21:38:07
[E:telephone]  ぶらりさん。ほんとにそうですね。
私が、学童保育やお煎餅屋さんで、地域の方に会う
機会が多く、皆さんからいろいろな話をお聞きします。
手先が器用で何でも手作りしていました。
時には 気難しい面もあり、「見方半分、敵、半分」 と
母から、厳しく言われていました。
戦争で、負けてしまった予科練の一員だった父。
その後の人生は、困難が多かったと思います。 [E:airplane]
返信する
[E:sun] toshimam さん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-11-23 21:42:32
[E:sun] toshimam さん。こんばんは。
だいぶ早く、お父さんを亡くされたんですね。
私の父は 80まで生きていてくれました。
何の面倒も かけないで。
グットバイ!って 行っちゃいました。
私は 忙しすぎて、何の話もしないでお別れしてしまいました。
返信する
[E:happy01] パンジーさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-11-23 21:50:13
[E:happy01] パンジーさん。 こんばんは。
お父ちゃんが仕事をしてるのを、
傍で見ているのが好きでした。
次にどの道具を出すか? それが当たるのがうれしかった!
母が 勤めていて、父は自営業。
お父ちゃんと おばあちゃんが、桃の葉の煮汁で
あせも予防に、行水させてくれました。
懐かしい 思い出。
返信する
こんばんわ (山師)
2009-11-23 23:54:43
こんばんわ
お父ちゃん・エエですねぇ
あちこちにお父ちゃんの思い出があって
淋しくはないがね!
貴女の思いは天国のお父ちゃんに届いてますよ~~~~[E:happy01]
頑張る姿を見ています。。
返信する
今晩は、何かにつけて思い出される (ヤッコ)
2009-11-23 23:59:58
今晩は、何かにつけて思い出される
お父様の思い出一杯のわかめさん、
幸せと思います。
返信する

コメントを投稿